プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

うまい!!
先月さぬきうどんを食べに行ってから、

毎週末のようにひたすらうどんを打ち続けるチョコパパ。

「硬いだけでコシがない」だの「硬さもコシもない」だの

なかなか納得いくものが作れなかったのですが。。。

日曜日の夕食に作ってくれたうどん

CIMG4889.jpg

いつもと違う粉を使い、熟成時間も少し変えてみたとのことですが、

そんな理屈はともかく、うまい!!

コシもあるし、つやもある

なのにチョコパパは、「う~ん、もう少し改良の余地が。。」とか言ってる。

十分美味しいのに、一体なにを目指してるのだ!?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
美味しそうですね
こんにちは~

讃岐うどんはチョコパパさんのお手製ですか?
コシもツヤも写真からひしひしと伝わってきますよ~
とっても美味しそうで、私も是非一口頂きたいです(>_<
うどんは私、大好きなんですよ~

チョコパパさんはもしかして讃岐うどんのプロの道を
目指しているんでは?
【2006/10/24 06:52】 URL | なつみ #N3o4lIaI [ 編集]

なつみさんへ
おはようe-324
は~い(∩.∩)チョコパパ作の讃岐風うどんです~♪
コシとつや、写真から伝わってますか~!?なつみさんのコメントを見たら
きっとチョコパパ大喜びで、本当に讃岐うどんのプロを目指してしまいそうです(^_^;
【2006/10/24 08:19】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

おお!
おいしそーではないですか!!
チョコパパさん,腕を上げて定年後は
うどん屋さんをやるってのはどうかしら?
【2006/10/24 11:26】 URL | いずみん #- [ 編集]


チョコパパさん、やりますね~。
私もこの頃うどん傾いております。
こちらでは蕎麦かうどんのどちらかと言えば
蕎麦のほうが優位を占めていますからね。
夏はともかくやはりこれからの寒い時期は
鍋焼きうどんなどは最高ではないでしょうか。

PS.体重計の画像UPしときましたよ♪
【2006/10/24 12:28】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]


うまそ~!
チョコパパさんうどん一丁!!
いいな~、器用な旦那様♪
うらやましいデス!!
【2006/10/24 13:25】 URL | なぶ #- [ 編集]

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
v-10ああっ!う、う、うどんっ!!
最近食べてないな~v-35
(いつもお湯を注ぐだけのなら食べてるけど^^;)
v-373手打ちうどんを作れるなんて素晴らしいですね~♪
まだまだ目指すところが違うんですかね?チョコパパさん。
いいな~いいな~v-343毎週食べられるんですね~('-'*)
【2006/10/24 20:03】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]

いずみんさんへ
こんばんわe-324
おいしそーですか!?なかなかおいしかったんですよ~♪
でも、あまり褒められてしまうとチョコパパ大喜びで
本当に定年後うどん屋やるぞ!とか言いそうです^^;
【2006/10/24 21:10】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
こんばんわe-324
やはり関東は蕎麦の方が優位なんですね~。
私もそば・うどんどちらも好きです♪そば打ちはちょっと難しそうですが^^;
これからの季節、うんうん鍋焼きうどん、楽しみだぁi-178
体重計、ありがとうございます^^のちほどうかがいます~!!
【2006/10/24 21:14】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

なぶさんへ
こんばんわe-324
あいよ~!なぶさんに、ぶっかけうどん一丁ね~!!
褒められて伸びるタイプのチョコパパ、
この調子で料理のレパートリーを増やして、楽させてもらおう^^;
【2006/10/24 21:18】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

summerさんへ
こんばんわe-324
えへへ^^ここんところ土日どちらかがうどんなので一食楽できて助かってます。
summerさんも大阪へお越しの際は、ぜひ「チョコパパうどん店」に立ち寄って下さいませ^^
でも次回以降もうまくいくかどうかは定かではありませんf^^;
【2006/10/24 21:25】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

美味しそう>(◇´*)
つややかでコシがありそうで・・・
美味しそうです~~

讃岐うどん 大好きです

ところで質問してもいいですか?
ひょこ電球をつけるとしたら
籠の周りのビニールはどうしているのですか?

今までは電気毛布でしたが
歳になったらもう少し 暖かい方がいいかと思い
きょこ電球を買うかという・・・案が出てきました
3回目ですが ┌(* ̄0 ̄)┐

怖がるだろうけど 暖かい方が仕事に行っている間も
心配しなくてすむかと・・・

引越し予定なので どうしても今までのように
早くには帰ることが出来なくなって・・・

教えてくださいね^^
【2006/10/24 21:55】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんばんわe-324
ひよこ電球はうちの場合、チョコとくりんは怖がるのでテンとかいにだけ使っています。
(チョコ・くりんは、シートタイプのものを使っています。)
そしてケージが小さめなので、電球は20Wのを使っています。
20Wだと少し暖かさが不足するかも知れないので、正面以外プチプチシートで覆ってます。
仕事や外出で留守にする時は、正面もプチプチシートで覆います。
そして寝る時はプチプチシートをしたままさらに布カバーで覆います。
これでだいたい28℃前後をキープできると思います。
ちょっと暖かかったりすると30℃を越えたりするので、その都度調整しています。
わが家ではこんな感じです^^参考になればさいわいです。
【2006/10/24 22:39】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

詳しく
書いてくださってありがとうございます。
やっぱり・・・怖がりますか・・・

止まり木も変えただけで大騒ぎするので・・
今更 ひょこ電気は無理かな・・・
( ̄-  ̄ ) うーん

プチプチシートはヒヨコ電気の上とか近くにも
あっても大丈夫なのですね・・・

私は電気毛布で正面にビニールをはっていました
下のほうに空気アナを作って・・・

まぁ~駄目もとでヒヨコ電気買ってみます

ありがとうございますた。v-22
【2006/10/25 00:05】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


お腹がすいている私には目に毒でした(笑)
食べたい~~!!
チョコパパさん、とても美味しそうなんですけど!
【2006/10/25 00:51】 URL | りょう #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
おはようe-324
補足すると、うちの場合ヒヨコ電球はケージの内側にセットしてあって
プチプチシートはケージの外側を覆っているので、
電球とシートが直に接してはいません(^_^;
姫ちゃん慣れてくれるといいですね♪
【2006/10/25 08:20】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

りょうさんへ
おはようe-324
みなさんにお褒めの言葉をたくさんもらってすっかり浮かれてたチョコパパですが、
りょうさんにも褒められて、ますます図に乗りそうです(^_^;
【2006/10/25 08:23】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんばんは☆
チョコパパさん、そのうちうどん屋さんが開けるぐらい
うまくなられるのでは??^。^
私も今度試食してみたいです。
よろしくお願いしまーーーす!!
【2006/10/26 19:34】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]

チョコ友さんへ
こんばんにゃe-324
いやいや、あまり褒めると調子に乗るのでダメですよ^^;
ぜひぜひ食べてみてくださいませってチョコパパからの
メッセージでございます♪
【2006/10/26 21:38】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/98-ee29b5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

