プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活
スポンサーサイト

またたまごの記録
チョコの記事ってなると産卵の話になっちゃってスミマセン

9月5日に今季7個目、昨季から通算28個目を産んだ後の記録です。

10月6日       8個目
10月8日~12日   9~13個目(通算34個目)

以前お医者さんに、注射で産卵を抑制する方法もあると聞きましたが、

注射を打たれるストレスなどと、無精卵を産み続けることによるカルシウムのロス、

どちらがチョコにとってツライのか、飼い主としては迷いどころです

一番ありがたいのは、くりんとペアになってヒナが誕生して
無精卵を産まなくなることなんですが

CIMG4866.jpg
「なんのこと?」って感じでしょうか、本鳥さんは
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

我が家のららとふーも産み続けました。
ふーはららにつられて産んでいたので、ららと離したら1年に一回、5個くらいを4歳まで産んでいました。
ららも4歳まで産んでいましたが、とにかく大量に生みました。
結果的にららは換羽で羽が抜けるとそのまま羽が生えてこなくなってしまい、頬や背中、おなか全てがハゲていて、栄養剤を病院で処方してもらいました。
しかも卵の産みすぎからホルモンバランスを崩し、さらに栄養失調となりガリガリでした。。。
そのときの病院の先生と話したのですが、確かに卵を抑制する薬はあるそうなのですが、投与しないほうがいいだろう、と。
文鳥さんの体は小さいので、少しの量でも間違うと大変なことになってしまうそうです。
結局は去年からは腫瘍の疑いも出てきたため、薬を変えてもらいましたが、らら自身にもう産む力が残っていないようで、ここ2年は産んでいません。
産まなくなってから、やっと羽がきれいに生え揃ってきました。
一時期のららはもう死んでしまうのでは。。。と何度も覚悟したくらいでした。
今でも卵を止める方法を取るべきだったのかは私自身でも分からないのですが。

先生によって違う考えもあると思いますし、どれが正しいとも言えないのですが、チョコちゃんの苦痛が少ない方法がみつかるといいですね。。。

くりんちゃん、がんばれ!!!
【2006/10/19 23:29】 URL | りょう #- [ 編集]

( ̄-  ̄ ) うーん
本当に嫌な季節になりましね・・・
卵を産むのをどうやって抑えるか・・・
鳥も飼い主も結構 お互いに
ストレスになる時期ですよね。

鳥さんにとっては・・・どうしたら1番いいのか
悩んでしまいますね。
やっぱり1番は・・・「ヒナ」誕生でしょうか・・・
【2006/10/20 00:07】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

産卵抑制法
はじめまして。
うちにも桜と白文鳥がいます。うちのこはもうみんなお年寄りなのでたまごは
産みませんが、昔わたしの親が産卵抑止にやっていた方法は「偽卵」です。
かわいそうなやり方なんですが・・・。鳥はとてもかしこいので、数をかぞえて足り
ないと思ったら産みます。だから、たまごを巣から取り除いてしまうと、えんえん
産みます(汗)そこで「偽卵」です。ペットショップかどこかで売ってたんだと思います
(詳しくなくてすいません・・・)ある程度産んだら、放鳥時か鳥がみていないすきに
本物の卵と取り替えます。白くてすべすべで結構本物っぽく、気づかれにくいです。
もう試されていたらすいません・・・^^;あとは発情抑制につぼ巣などの産卵場所
を撤去するとか・・・。いかかでしょう。
【2006/10/20 01:34】 URL | みゅう@K #- [ 編集]

う~ん( ̄_ ̄;)
こんにちは~

チョコちゃん、凄い数の卵を産んでますねΣ( ̄▽ ̄;)

残念ながら私は文鳥の産卵を経験した事が無いので
なんともいえませんが、手乗り鳥の本
(バードクリニックの方が書いた、鳥の病気についての本で、価格は税込で3675円)
には

・ケージに巣箱を入れない
・巣をイメージさせるものを与えない
・交尾の刺激を与えない
・暗い場所や狭い場所に行かせない
・気を紛らわせる
・ケージから出す時間を決める
・産卵してしまったら卵は取り出さない
と書いてありましたがどうなんでしょうか(^^;

レイ(セキセイ)は一度(1個)産卵していましたが
それ以来めっきり卵を産まなくなりました(汗

ウズラは毎日産みますが、それは改良されたからで
治す事は出来ない見たいですし・・・

産卵問題って難しいですよね;

PS
今日は更新はお休みします。
オカメちゃんのヒナヒナちゃんに会いに行って来るので時間がなくて・・・
もしかして17羽目に?
【2006/10/20 07:01】 URL | なつみ #N3o4lIaI [ 編集]


我家に以前いたメスの文鳥も 卵をよく産む子でした。
ペアになる前も ペアになってからも コロコロと…。
確かに雛も孵ったのですが…それでも ひたすら 卵を産もうとするのです。
さすがに体力の心配もあったので、卵を産ませない方法を考えました。
その子に効果があったのは 落ち着かせない環境を作った事。
つぼ巣などは 当然 取り除き、オスと別居させ…
カゴごと その日により置く場所を変え、環境を変えました。
隣の部屋に置いたり、同じ部屋でも 向きを変えたり 高さを変えたりと 
同じ状態にしないようにしました。
放鳥する時も オスの姿が見えないように布をかけてから1羽だけで出したり。
ただ、鳴き声だけは聞こえてしまうので ペア同士で探しているような声を出して
鳴くので、声は大きくて参りますが…(-_-;)
複数飼いの場合、文鳥同士の鳴き声や姿だけで 
刺激されてしまう時期もあるらしいですしね。
なんだか可哀想…と思いながらも 体力が戻り、卵も産まなくなった時期の
メスを見ると 良かったぁ~ と思いました。

チョコちゃんは 
すでに生んでしまっているんですよね。
気が済むまで卵を温めさせて 
そうする事で 満足するタイプであれば 
今回はそれでいいのかも と思いますが。
難しいですね。

個々により 違いますからなんともいえませんが 我家ではこんな感じでした。
ご参考までに。v-290
【2006/10/20 08:19】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]


あらら~、また産卵とは。
あまり回数が多いと心配ですね。
体が小さいですからね・・・。
なにか体力保持のための栄養剤とか与えるのはどうなんでしょうか?
かえってもっと産んじゃうのかな?
ペット化して歴史の長い小鳥は人間社会に順応してるので
警戒心無く産卵しちゃうんでしょうね。
フクロウのブリーダーには羨ましいところですが、
命にかかわりますから心配でしょう。
チョコちゃんと上手くペアになりそうなオスを探すしかないかな?

【2006/10/20 15:49】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

りょうさんへ
お話ありがとうございますi-274
“ららちゃんは「ママ」になりたかったの(>_<)”のくだりで、ふーちゃんとららちゃんの
お話は読ませていただいていたものの、こうしてあらためてお話を聞くと、
大変だったんだなぁってつくづく思いました。
ふーちゃんのように、少し環境を変えれば産む数が減る子もいれば、
ららちゃんのように大量に産み続ける子もいて、簡単なことではないんですね。
産卵抑制の注射の件は、わたしが行ってる病院の先生も、
「注射で抑える方法もあるにはある。。」という言い方だったので、きっとりょうさんの先生と
同じニュアンスを伝えようとされたんだと思います。
そしてららちゃんは生命の危機を覚悟するほどつらく大変な時期を乗り越えたのは
ららちゃんの頑張りとりょうさんの愛情の深さにほかならないと思います。
この先チョコが産む卵が減っていくのか変わらないのか、あるいはくりんとペアになるのか
まったく分かりませんが、りょうさんのように優しく見守っていきたいと思います。

できればチョコくりん夫妻の誕生がいいのですがi-229
【2006/10/20 21:34】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんばんわ~i-274
そうなんですよね~、またこの季節がやってきましたi-183
ほんと悩ましい時期です。ヒナ誕生で、少しは変わってくれるかなぁ?
チョコさえその気になれば、くりんはいつでもOKって感じなんだけど、
ペアリングは飼い主の思うようにはいかないものですね^^;
【2006/10/20 21:43】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

みゅう@Kさんへ
はじめまして、アドバイスありがとうございますi-274
みゅう@Kさんは桜と白文鳥さんを飼われてるんですね。私はまだ飼育歴1年ちょっとなので
先輩のアドバイスは本当にありがたく思っています。
親御さんがやってらっしゃった「擬卵」、やはり効果があるんですね。
実は私も以前ネットでたまたま擬卵を見つけて、使ってるんです。
でも1回の産卵で5~6個産んでいますが、擬卵は4つしかないんです^^;
数をかぞえて、足りないと思って産んでたのかも知れません。そこまでかしこいんですね。
教えて頂きありがとうございました。早速追加して買おうと思います。
【2006/10/20 21:51】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


チョコちゃん・・・そんなに卵を産んでいるんですね!
体が心配ですね><
本人は、ケロリとした表情ですが^^;
少しでも負担を減らしてあげたいけれど、どういう手段がいちばん良いのか、悩ましいですよね。
みなさんのコメントを読んでいたら、いろんな心配を抱えて、工夫を重ねてこられてるんですね~。
うちのピーは初めての発情期を迎えますが、無事乗り切って欲しいものです。
チョコちゃん、くりんちゃんとうまくいくと良いですね♪
【2006/10/20 21:56】 URL | masko #NkOZRVVI [ 編集]

心配ですね。
v-12そんなに卵を産むなんて、本当に不思議!!
以前の投稿でも驚きましたが、なんだか心配ですねv-393
でも注射v-74は、もっと心配!!
くりん君がチョコねえさん好みv-346のイイ男v-91
なってくれるのを願うばかり・・・!?
こ、こ、この際、お婿さんを新たに…!?v-465
【2006/10/20 21:57】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]

なつみさんへ
こんばんわ、アドバイスありがとうございますi-274
自分ではしっかり対策してるつもりでも、こうして教えていただくと
あ、そういう方法もあったのか!と思い、本当にありがたいです。
発情するシーズンには必要以上に放鳥したり、なでたりしないってことには注意してますが
「ケージから出す時間を決める」っていうのもやはり大切ですよね。
飼い主としてできることはすべてやってやろうと思います。

あ!オカメのヒナちゃんが仲間入りするの!?
すっかりオカメも好きになった私たち、仲間入りを楽しみにしていますよi-178
【2006/10/20 22:01】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

あぶりんさんへ
こんばんわ、アドバイスありがとうございますi-274
あぶりんさんも卵をよく産む文鳥さんを飼われてたんですね。
そういった先輩のアドバイスって本当に心強く、ありがたく思います。
生涯1個卵を産んだだけっていう文鳥さんもいると聞いたこともあるし、
ひたすら産み続ける子もいたり、ほんとうに個体差があるみたいですね。
ヒナを孵したからといって産卵が落ち着くわけではないんですね。
卵を産ませないための落ち着かせない環境作りで、
「カゴごと その日により置く場所を変え、環境を変える」っていう具体策、
早速実践させてもらいました!!
大いに参考になりました!ありがとうございます。
【2006/10/20 22:17】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
こんばんわi-274
まったくあの小さな体でここまで産まなくてもいいのに~って思ってしまいます。
確かに以前私の手の上で卵を産んでしまったこともあるくらいなので、
私たちが、よりチョコの警戒心をなくしちゃってるのかも知れません。
卵を産むにはもっと不安定な環境を作らないといけないのでしょうね。
ペアリングに成功して、産卵が止まってくれるっていうのが一番の理想です。
【2006/10/20 22:24】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

maskoさんへ
こんばんわi-274
そうなんです;昨シーズンは20個以上産んでて、今年はそれ以上のペースで産んでるんです;
おっしゃる通り、今のところピョンピョン元気でいてくれてるのが唯一の救いではあるんですが。
ほんと色々先輩方にアドバイスしてもらえるので、ブログやってて良かったなぁって思います。
ピーちゃんは初めての発情期なんですね。無事乗り切って卵を産み過ぎないといいですね。
【2006/10/20 22:31】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

summerさんへ
こんばんわ~i-274
毎度ご心配おかけしてスミマセン^^;
そうそう!注射もリスクがなくて、効果があるならすぐにやってもらいたいんですが、
ちょっと怖いんです。
チョコさえその気になれば、くりんとのペアは成立しそうなので、
おっしゃる通り、くりんが男に磨きをかけてくれるi-189ことを期待したいです^^♪
【2006/10/20 22:35】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんにちは!
チョコちゃん、すごい出産されてるのですね・・・><
詳しくは分からないのですが、そのご出産が負担になるのは
心配ですね(TT)
どうかチョコちゃんにとってベストな方法が見つかるといいですね。
お大事に==。
【2006/10/22 16:41】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]

チョコ友さんへ
そうそう、チョコ産卵しすぎなんですよ~i-182
心配してくれてありがとうございます。
でもね~、2日ほど前からまた体重が増えてきているんですよ、とほほi-183
【2006/10/22 21:44】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/94-cdf8d64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

