プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

マクロビオティック
前からめっちゃ気になっていた「マクロビオティック」

乱れきった食生活を改善するべく(笑)
今日から クッキングスクール に通い始めました♪
月一回、6ヶ月のコースです。

有名なスクールということもあり、大阪市内の教室なのに
岡山や高知、岐阜といった遠方から参加する方もいてビックリでした

今日実習のメニューはコチラ↓

<第1回>午前の部

20061008230812.jpg



<第2回>午後の部

20061008230825.jpg

玄米はウチでも時々炊きますが(炊飯器)、圧力鍋で炊いた玄米は
もっちりしていてとてもおいしかったです


一日で2回の受講とあって終わったときにはかなりグッタリきました

これから頑張って「マクロビ」を取り入れていくゾ~




私たちは、ちいさい頃から「マクロビ」取り入れてるで~

20061008230855.jpg


この記事に対するコメント
マクロビv
こんにちは~

チョコママさんは今月から
クッキングスクールに通っているんですね
野菜もご飯もおかずもとても体に良さそうですね~

鳥さん達は早いうちから新鮮な野菜などを摂って
私よりも一足先にマクロビを取り入れてますね(^^*

クッキングスクール・・・
大変だとは思いますが、頑張ってマクロビを取り入れてくださいね
【2006/10/09 08:14】 URL | なつみ #N3o4lIaI [ 編集]

わあ
チョコママさん,えらいなあ!
私も一時期,本をたよりにやってました。
でも融通の利かない性格なので,がちがちにやってたら
時間かかる割りにへたくそだから見栄え悪いものしかできなかったしで
ものすごいストレスになっちゃってやめました。(若かったから…)
今は玄米は再開しましたが,あとは全く普通です。
あ,肉は少しへったかなあ。まあ年も年だから順当かしら。
チョコちゃんたちはマクロビパーティねv-238
【2006/10/09 14:35】 URL | いずみん #- [ 編集]

なつみさんへ
こんばんわ~e-429
そうなんですよ、通い始めました。これからボチボチと
文鳥たちを見習って勉強していきます。
クッキングスクール自体が初体験で皆の真剣な様子に圧倒されてましたが
何となく雰囲気もつかめたので次回も頑張ります。
【2006/10/09 19:00】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

いずみんさんへ
こんばんわ~e-429
いずみんさんも取り入れてたんですね。
本をたよりにされてたんですか、すごい!自分でされてたなんて!!
そうですよね、確かにお料理の出来上がりは地味だし、玄米もなかなかおいしく炊くのは
難しいし、完璧なマクロビ生活を送るのって大変そう。。。
ワタシもダンナもお肉大好きだし、どこまで出来るかなぁ。。。
チョコたちと一緒にはやくマクロビパーティーが出来るように頑張ります。
【2006/10/09 19:02】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


おいしそうですね~。
料理上手な奥様なんて ステキだわ!
(私には 無理だなぁv-12

4羽いっせいに 葉っぱに夢中って いいなぁ。
井戸端会議みたいで 面白いですねv-410
【2006/10/09 20:03】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]

あぶりんさんへ
こんばんわ~e-429
料理上手!?いえいえとんでもないです^^;
初日にして何だかヘトヘトになってしまいましたi-229 気負わず頑張りますi-234
4羽一斉の菜っ葉パーティ、なかなかいいでしょ~♪
でも今ではこんな感じで仲良く食べてくれるシーンは見られなくなりましたi-241
【2006/10/09 22:06】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

おいしそう~~!!
コロッケ食べたい!!
カボチャのコロッケ大好物です(笑)
次回のメニューも楽しみにしています~☆
それにしても、ヒナちゃんの4羽お食事会。
可愛い~~~(*^。^*)
くりんちゃんがまだらだ(笑)
【2006/10/10 00:01】 URL | りょう #- [ 編集]


めっちゃうまそ~!!
クッキングスクール行き始めたんですね!
でも、1日2回受講はちょっとキビしいですね。1日料理しっぱなし・・。大変だ!
文チョさん達、食べ物に乗っちゃってる~w ヒナヒナかわいいなぁv-238
【2006/10/10 14:02】 URL | なぶ #- [ 編集]


うぅ~、「マクロビ」の真逆の献立の我が家にとっては
なかなか耳の痛いお話ですなv-12
でもこのおばぁちゃんの献立のようなメニューはヒジョーに
身体に良さそうです。
草食鳥類・文鳥Sも好きそうなチョコママさんちの献立と
肉食鳥類・フクロウと同様の肉食中心の我が家の献立を比べれば
健康なのは間違いなくチョコママさんちに決まっておりますね。
我が家も食生活を変えなければ!!!
とほほ。

【2006/10/10 14:51】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

りょうさんへ
こんばんわe-429
かぼちゃのコロッケ美味しかったですよ~^^♪
肉食生活のわたしたちなので、結構気合がいりますが気負わず頑張りますi-234
ヒナヒナ4羽の食事会、もう一度こんなシーンを見てみたいのですが、
ちょっと難しそうです^^;
【2006/10/10 20:30】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

なぶさんへ
こんばんわe-429
そうそう、初めてのクッキングスクール通いですわi-229
初回ということもあって、必要以上に気合が入ってたのか、ちょっと疲れてしまいましたi-183
ヒナヒナの菜っ葉パーティ、今では見ることが難しくなったひとコマでしたi-228
【2006/10/10 20:34】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
こんばんわe-429
いえいえ、わが家もsoleilさん一家同様、肉食生活なんですよ~^^;
全面的に切り替えると、チョコパパからクレームが入りそうなので、
徐々に取り入れていけたらエエかなと思ってますi-229
ともに頑張りましょうぞ!^^!
【2006/10/10 20:40】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


ヘルシーなのに、美味しそう♪
クッキングスクール、いいですね~。
なかなか自分で考えて作るのは難しいですもんね。

そうか、ぶんちょさん達は、マクロビ当たり前のことなんですね。
ちいちゃい4羽、かわいいです~。
【2006/10/10 20:44】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]

macootさんへ
こんばんわe-429
そうそう一番驚きだったのは今まで炊飯器で炊いた玄米と違って、圧力鍋で炊いたのが
もち米みたいにモチモチしてて美味しかったこと♪
当分はお手本通りの料理しか作れないと思うけどちょっとずつレパートリー増やしたいです^^
ちっちゃい頃はこんな姿も見られたのですが、今となってはいい思い出です^^;
【2006/10/10 20:59】 URL | チョコママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/85-7d4ed375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

