プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

小さい卵


この写真何だか分かりますか?

実はふたつともチョコの卵なんですよ


8月7日に今シーズン早くも1個目を産んだ記事をアップしましたが、

その後、なかなか止まってくれません


8月 8日  2個目
8月27日  3個目
8月31日  4個目 (写真の小さい方の卵)
9月 2日  5個目 (写真の大きい方の卵)
9月 3日  6個目
9月 5日  7個目 (昨シーズンから通算28個目)


大きい方がいつも産む標準サイズなので、小さい卵を見た時は驚きました。

どうも高齢の文鳥が小さい卵を産みやすいようで、
ん~、チョコ、本当は何歳なんだろ!?

(2日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン4g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(3日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン6g/26g  かい5g/26g  くりん4g/28g
(4日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン3g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(5日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/26g  かい4g/25g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
あら
そういうこともあるんですね。
夏は換羽も発情もない,一番いい季節と本で読んだのに
チョコちゃんはどうしたことか…しかも小さい卵とは。
でもチョコちゃんは,いくらなんでも高齢ってことはないでしょ?
その後は普通の大きさの卵だったのね。ううむ,わからん!
【2006/09/05 22:20】 URL | いずみん #- [ 編集]

いずみんさんへ
おはようe-68
そうそう!私も本で読んでいたし、去年も秋から産み始めたので
この夏は安心してたんだけど、残念ながら産んでしまってます(×_×;)
小さい卵には本当に驚かされましたが、救いは、チョコ本人が
いたって元気にピョンピョンしていることでしょうかi-230
【2006/09/06 08:18】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


季節外れの産卵でしょうか。
今年は7月の終わりに寒い日が続きましたからね~。
でも体調が心配ですね。
卵の大きさがこんなに差があると思いませんでした。
驚きです。
【2006/09/06 15:45】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

soleilさんへ
こんにちわe-68
謎の小さい卵に、季節外れの産卵。飼い主、戸惑っていますi-183
でも、チョコ・テンは8月生まれ、かいは9月生まれ(いずれも推定ですが)ってことは
夏に卵を産むこともあり得る話なのかも知れません。
今のところ体調は良さそうなので、それが救いです^^;ご心配頂いてありがとうございます♪
【2006/09/06 17:06】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんなに大きさに差がある卵は始めて見ました。
小さい分には 卵つまりの心配はないかもしれないけれど
なんか ちょっと心配?!
【2006/09/06 18:42】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]

あぶりんさんへ
おはようe-68
あら、この大きさの差はレアなケースなのでしょうかi-183
今のところ卵の殻もしっかりしており、チョコ本人も元気なので助かってます;
ご心配頂きありがとうございます。
【2006/09/07 08:16】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


ずいぶん大きさが違うんですね~
うちのシータは「こんな大きいのよく産んだね~」ってことはあるけど
小さいのはないなぁービックリですね!!

↓もう、お手手では寝てくれないの?
寂しいね。。(^_^;)
【2006/09/07 18:04】 URL | rei #- [ 編集]

reiさんへ
こんばんわe-68
ホントにこの小さい卵には驚かされました。
シータちゃんは小さいのは産んでないんですね~。原因が何なのか知りたいところです。
うん~i-181、くりんは残念ながら手で寝てくれることはなくなりましたi-183
【2006/09/07 21:11】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


卵、結構大きさ違うものかも。。。
うちのららは、もう3ヶ月で50個とか産んでくれちゃう子だったのですが、大きさが時々極端に小さいのがありました。
もし、栄養が悪かったりすると、殻が柔らかい卵が生まれるようですね。
私はいつも擬卵に替えるときに取り上げた卵に日付を書いていました。
少しでも健康のバロメーターにならないかと。。。
とにかく、チョコちゃんの体の負担にならないといいのですが・・・。
【2006/09/08 00:04】 URL | りょう #- [ 編集]

りょうさんへ
おはようe-68
ららちゃん、3ヶ月で50個でしたか~、そして小さい卵産んでいたんですね。
殻は幸いしっかりしているので、その点は安心なのですが;
一番安心なのは、無精卵をポコポコ産まないことなんですよね^^;
アドバイスありがとう。心強いです^^これからもヨロシクお願いします。
【2006/09/08 08:22】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/69-bc01b0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

