プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

チュピチュピ~ヨ♪
月、火曜日と休憩をはさんで、今回3個目(通算12個目)の卵を産みました
あと1,2個はお腹に持っていると思います。
20060329210306.jpg



そして今日見ちゃったのです
下の写真の通り、チョコのケージの横には、テンかいのペアが住んでいます。
20060329210315.jpg
いったい何を見たのかと言うと、かいテンに聴かせる

  「愛の歌~君に捧げるチュピチュピ~ヨ♪」を

隣に住むチョコが聴いて、尻尾フリフリ発情しちゃってるんです。

これが原因で卵を産んだとしたら、飼い主のミスだぁ
早速くりんのケージを間に挟みました

(28日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/28g
(29日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン6g/24g  かい6g/25g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
カイ君の
愛の歌は隣の籠にいるチョコちゃんにも
届くほどなのね~~v-98
人間でいうと。。。イケメン???
「オレの愛の歌を聴けぇ~~~v-238」ですね

【2006/03/29 22:23】 URL | 野沢菜っ葉 #- [ 編集]


声を聞くだけで発情するなんて・・
よっぽど上手でキレイな歌なんでしょうね(^^)
テンちゃんがヤキモチやいてたりして^^;
【2006/03/29 23:15】 URL | MOTOPIYO #MDo56pwE [ 編集]


ケージはやはり4つあるんですか?我が家は雛が成長したらどうしようかと悩むところです。なんせ狭い家ですから・・・・・・

もしかして工事中のブログに遊びに来てくださいましたか?履歴見たのかな?
今度FC2にパンやお菓子専用のブログをオープン予定です。
今度また遊びに来てください。
【2006/03/29 23:38】 URL | シルマママ #- [ 編集]


こんばんはヽ(^o^)丿

すごい産みましたね♪
でも、ポンポン産んでくれる方がいいですよね。
うちみたいなのは本当に困りますもん(>_<)

でも、歌が上手なのかな??
声だけでなんてね。
【2006/03/29 23:41】 URL | ミナ #- [ 編集]

発情期は目が離せませんね
鳥を多数飼いしていると、ややこしい事もあるんですね~。
くりん君とかい君はオス同士で喧嘩にはなりませんか?

くりん君とチョコちゃんがペアになってくれれば
ケージが一つ減っていいと思うのですが、
こればっかりは飼い主と言えども難しいものでしょうね。
【2006/03/30 10:05】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]


かいくんの愛の歌って上手なんでしょうね~(^-^)
チョコちゃんもかいくんが好きなんでしょうか??(^^;
チィコも私に対して尾っぽフリフリしてますが、卵は産まないんですよ。
【2006/03/30 10:28】 URL | マル #A1vz8dvw [ 編集]


テン&かいくんは仲良しさんでいいな~
チョコちゃんたちは気が気でないのかも???
【2006/03/30 11:32】 URL | ごまぷぅたまご #uszzu23E [ 編集]


くっ・・・くりんさんの立場が微妙っすね(笑)愛のトライアングルに挟まれて???
【2006/03/30 12:35】 URL | kankan #- [ 編集]

菜っ葉さんへ
こんにちわv-22
チョコの発情期のタイミングとビンゴだったので、
かいのつたない(練習中)歌に反応しちゃったんだと思うよi-229
でも実はイケメンなのかなぁ^^なんちゃって
【2006/03/30 15:35】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

MOTOPIYOさんへ
こんにちわv-22
かいもだんだん歌が上達してきたのかなぁ^^;
しかし!肝心のテンは、かいの歌♪には無反応なんですi-183
まだまだ練習が必要なのかな?!
【2006/03/30 15:39】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

シルマママさんへ
こんにちわv-22
ケージは4つありますが、テン&かいの同居により、1つは空き家になりました^^
うちも狭い部屋なのでケージが目立っています^^;
はい、履歴から工事中のブログに遊びに行きました♪
オープン楽しみにしていますねe-266
【2006/03/30 15:43】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ミナさんへ
こんにちわv-22
殻もしっかりした卵なのでいいのですが、
今シーズンはもう終了して欲しいですね~i-229
隣のチョコが反応してるのに、肝心のテンは無反応なので
かいの歌♪も、もう少し練習が必要みたいです^^;
【2006/03/30 15:47】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
こんにちわv-22
おっしゃる通り、何に発情するか分からないので目が離せません^^
くりん&かいはご想像通り、顔を合わせればケンカばかりですi-183
そうそう!今回のケージ置き場の変更をきっかけに
チョコとくりんが接近してくれると嬉しいのですが。。。
【2006/03/30 15:51】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

マルさんへ
こんにちわv-22
普段のチョコは、他の3文鳥を分けへだてなく威嚇しているので、
好きという気持ちはないと思うんやけど、
姿が見えず歌声だけだと、興奮しちゃうんでしょうか??
チィコちゃんもフリフリするんですね^^
【2006/03/30 16:01】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ごまぷぅたまごさんへ
こんにちわv-22
あ!なるほど
チョコはテン&かいの熱々ぶりが気になってるのかもしれませんねi-229
【2006/03/30 16:03】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

kankanさんへ
こんにちわv-22
くりんの立場。。。確かに微妙です(笑)
この配置転換をきっかけに、チョコとうまくいってくれれば。。。と密かな期待をもっています
【2006/03/30 16:06】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


チョコちゃんつらいよね~。隣で愛の歌歌われてもね~。(^。^;;
それにしても見てるチョコママさんもビックリですよね!
くりんちゃんはチョコちゃんの彼氏になれないのかな~~?!
【2006/03/30 21:37】 URL | leonpyon #- [ 編集]

leonpyonさんへ
こんばんわv-22
まさか、かいの歌に反応するとは思いもしなかったので、ビックリしましたi-201
昨日早速ケージの場所を換えたので、
くりんの歌に反応してくれれば、チョコ&くりんペアも期待できるかな??
【2006/03/30 21:49】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/6-38b442bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

