プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

テンのスイッチ
シルバーのテン(♀)は、ただいま換羽の真っ最中、
毎日大量の羽が抜け落ちています。

他の3羽は、「ほんとに換羽?」って疑いたくなるほど
スローペースな生え換わりです。

性格もそれぞれ違うように、換羽の時期や量にも個体差があるんだなぁ
って実感しています。

そんな激しい換羽ですっかりお疲れモードのテンですが、
「スイッチ」が入ると途端に元気になります。

それは、放鳥のためにケージの扉を開けようと手を伸ばした時。

ただし、自分のケージではなく、恋人・かい(♂)のケージの扉を
開けようとすると「スイッチ」が入るのです。

「スイッチ」が入ると、まず目を見開いて、キョロッキョロッと辺りを見回し
とても元気よく「ヂィーッ!ヂィーッ!」と鳴くのです。

まだ、かいの姿や鳴き声が見えた訳でも、聞こえた訳でもないのに
私の手の動きを見ただけで、かいと遊べる♪って分かるみたいです。

そして同じケージに入れて遊ばせていると、
かいが「チュピチュピ~ヨ♪」と歌い始めます。
するとテンもそれに呼応して「ヂィーッ!ヂィーッ!」と鳴きます。


チュピチュ♪ヂィーッ!チュピ~ヨ♪ヂィーッ!

テンかいが愛を語らい始めると、ちょっとうるさい(^_^;

CIMG3521.jpg

※写真は換羽前のものです。

(27日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/26g
(29日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
へー!
そりゃあにぎやかそうですねえ(笑)
だけどほほえましい。
ストレートに喜びを表せて,ぶんちょさんはいいなあ。
【2006/06/30 09:13】 URL | いずみん #- [ 編集]

きのうヨで、かい
きのうヨで、かいに実感ー!
【2006/06/30 17:30】 URL | BlogPetのピース #- [ 編集]


微笑ましいですね~(*^。^*)
手乗りのコってママの行動をよく見てますよね。
でも「ママと遊べるぅ」じゃなくて、かいちゃん1番!?

男の子の歌もそれぞれ違うみたいですね。
私は前にデパートのペットショップで桜文鳥が歌ってた歌が
すごくキレイで忘れられません。
幼少期にきれいな声で鳴く小鳥がそばにいたのかしらね~?
【2006/06/30 17:36】 URL | rei #- [ 編集]

南国の島~
そんなイメージがわきあがりましたよ。
我が家の姫もなかなかすっかり羽が
生え変わりません・・・
( ̄-  ̄ ) うーん 性格とは違うようですね
姫の性格はせっかちだから^^
【2006/06/30 18:26】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]


こんばんは☆
へぇ=同じ文鳥さんでもいろいろと違うのですねぇ=
びっくりしました。
明日は久しぶりに友達に会えるので、
今からワクワクです。あ=楽しみだ!
【2006/06/30 23:02】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]


ふたりの世界を見せびらかすように鳴き合うんですね。
「好きだよ」
「わたしも♪」
「今日もかわいいね~」
「うふ、ありがと」
みたいな会話を延々してるんでしょうか。
あてられっぱなしですね。

ところで、いつも私のパソコン(Mac)でコメントを投稿しようと思うと
文字化けしてしまうんです。
旦那のノートパソコン(Win)でなら書き込みが出来るので
いつもコメントが1テンポ遅れてしまってスミマセン。
【2006/07/01 00:27】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]

ラブラブだ~(*´∇`*)
v-341チョコママさんの家では愛の歌が飛び交ってるんですね(笑)
かい君にテンちゃん、かわいいじゃないですか~v-343
そんなラブラブっぷりを、チョコ姉さんやくりん君は、どう思っているのかな~('-'*)

しかし近所の猫v-283も毛が抜けてなでるたびに毛が舞い散ってますが
文鳥v-519にも「換羽」ってのがあるんですね~??初めて知りました!
日々、普通に身づくろいして少しずつ変わっているんだと思ってましたv-297
【2006/07/01 10:06】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]

いずみんさんへ
おはようi-1
みんな一斉に鳴き出すとほんと賑やかで楽しいですよ♪
そしてストレートな感情表現、確かにカワイイです^^
【2006/07/02 10:42】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

reiさんへ
おはようi-1
そうなんです。残念ながらテンの一番は私ではなくかいみたいですf^^;
へ~、忘れられないくらいキレイな歌を歌う文鳥かぁ♪
きっとおっしゃる通り幼い頃の環境がよかったんだろうなぁ^^
【2006/07/02 11:19】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんにちわi-1
南国の島のイメージですか~~^^♪
姫ちゃんもゆっくりした換羽なんですね。実はちょっと心配してたので
健康姫ちゃんと同じなら一安心です♪
【2006/07/02 12:07】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

チョコ友さんへ
こんにちわi-1
そうそう文鳥もそれぞれ違うので楽しいですよ~♪
チョコ友さん久々にお友達と会ってたんですね^^実は私も♪
【2006/07/02 12:09】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

macootさんへ
こんにちわi-1
そうそう、きっとそんな会話が繰り広げられてるんだろうな^^
聞いてるこっちが恥ずかしくなってしまいます^^;
コメントの件、私こそ遅いレスで恐縮ですf^^;
のんびりなブログですがこれからもヨロシク
【2006/07/02 12:15】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

summerさんへ
こんにちわi-1
そうなんです。かいとテンのラブラブっぷりを見て
チョコとくりんも刺激を受けて、いい感じに発展して欲しいのですが
そう簡単にはいきませんね^^;
私も文鳥を飼うまでは「換羽」って知らなかったの。
【2006/07/02 12:19】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/44-62e56be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

