プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

田植え~
昨日は好天に恵まれ、まさに田植え日和
毎年恒例、歩いて3分のチョコパパの実家に、田植えの手伝いに行って来ました

写真左の水色の服がチョコパパ、その隣がお義父さんです。
私は苗床のパレットを洗っていました



20060611095618.jpg
チョコ 「収穫が楽しみやね♪ お米っ!お米っ!」



20060611095632.jpg
そして手伝いのご褒美にと、ビワを貰いましたよ




20060611095642.jpg
テン 「でもビワって、私たち文鳥は食べたらアカンのでしょ?」

(7日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン6g/25g  かい5g/27g  くりん6g/27g
(8日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン6g/25g  かい6g/27g  くりん5g/27g
(9日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(10日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(11日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん6g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
お米
楽しみですねv-10
貰うとありがたいよね^^

ところで・・ビワは文鳥は駄目なのですか・・
知らなかったです。
【2006/06/11 14:10】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
おはようe-68
ほんと米の消費量が多い我が家ではとても助かります(^_^;
ビワとかアボガドとかは中毒を起こすらしいですね。
姫ちゃんはイチゴの種以外何かフルーツは食べるのかな?
【2006/06/12 08:20】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんにちはヽ(^o^)丿

え~~~本当に知りませんでした。
ビワとか、中毒おこすんですか・・・・・怖いデスね。
やっぱ、人間の食べ物はあげたらダメですね(+_+)
(あげてませんがね)

本当にお米っていくらでもほしいです(・・・・ミナブーですので(^^ゞ)
【2006/06/12 14:52】 URL | ミナ #- [ 編集]

ミナちゃんへ
こんにちわe-68
らしいよ、アニファで読んだだけなんだけど。イチゴとかは、いいらしいけど、
結局うちの文鳥たちには今シーズンは受け入れてもらえませんでした(; ;)
お米、いいですよね~♪今から秋の新米が楽しみなのですヽ(^0^)ノ
【2006/06/12 17:12】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


田植え!青々とした稲が風になびく田園風景って素敵ですよね~♪
(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
チョコパパさんのご実家って事は、もしや箕面ですか??
ビワって果物の中で1番好きなものの1つです!美味しそう!
でも、文鳥たちは食べちゃいけないんですね!びっくり!
【2006/06/12 20:19】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]

田植えの季節
いいですね~、のどかな風景♪
文鳥さんたちも、さぞかし収穫が楽しみでしょうね。
ビワ、まろやかな舌触りと甘味が大好きです。
我が家の文鳥はイチゴもみかんも怖がって食べてくれません。
【2006/06/12 22:56】 URL | macoot #- [ 編集]


お久しぶりです♪
もう田植えの季節ですかぁ~v-22
家の近所じゃ、サツマイモ植えてましたよ(^^)
お米も、サツマイモも、秋が楽しみ~♪
いいお米が収穫できたらいぃねぇ~(^^)
【2006/06/12 23:03】 URL | マル #A1vz8dvw [ 編集]


チョコたまの振り向きざまのキュートなショットが
グッときました(*´艸`)
はじめましてあこるです☆
こっそり応援してます♪
【2006/06/12 23:59】 URL | あこる #- [ 編集]


スゴイっすね~田植え!チョコさんたち大喜びですねぇ~♪ビワって・・・なってるとこ初めてみたかも・・・(恥)
【2006/06/13 12:58】 URL | kankan #- [ 編集]

summerさんへ
こんにちわe-68
のんびりした風景、私も好きなんです♪チョコパパの実家、ピンポ~ンです!
このビワはちょっと早く収穫したんですが、甘くて美味しいですよ~(*^0^*)
こんなに美味しいのに文鳥には食べさせられないんですよ(x_x)
【2006/06/13 17:32】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

macootさんへ
こんにちわe-68
のどかな風景、そして最近は毎夜蛙の大合唱が聞こえますよ♪
米の収穫大いに楽しみです^^ 文鳥たちにはカロリーが高そうなのでちょっとだけにします^^
ビワ美味しいですよね~♪気が付いたらビックリするくらい食べちゃってますσ(^◇^;)
【2006/06/13 17:36】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

マルちゃんへ
こんにちわe-68
サツマイモですか~^^♪美味しいもんね~。
ほんと秋が楽しみだね~o(^-^)o 秋に美味しい物いっぱい食べるために
しっかりダイエットしておかなければσ(^◇^;)
【2006/06/13 17:41】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

あこるさんへ
はじめましてe-68
来てくれてありがとうございます~♪ 
ほめてもらってチョコともども大喜びの飼い主ですσ(^◇^;)
これからもまた遊びに来てやってくださいませ(*^。^*)
【2006/06/13 17:43】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

kankanさんへ
こんにちわe-68
はい^^チョコ達にも収穫したお米を少しあげようと楽しみにしています♪
ビワなんですが、実はこれ私が片手にデジカメ、そしてもう一方の手で持って
なってる風に撮ってみましたσ(^◇^;)
【2006/06/13 17:47】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

こんばんは(^-^)
ちょこちょこ覗かせて頂いてます♪
中毒ですか?!
我が家の桜ブンは何でもかんでも食べるんで重要情報ですっっ;
生クリームから小豆に鰯までどんと来い!な奴なんですが
好き嫌いは一応あるから大丈夫かなぁ(^^;
【2006/06/13 21:19】 URL | sora #- [ 編集]

soraさんへ
はじめましてe-68
来てくれて嬉しいです(∩.∩) 桜ブンさんを飼われてるんですね~♪
ほんとちょっと目を離した隙に、なんでも食べようとするから要注意ですよねσ(^◇^;)
ではではこれからもよろしくお願いします(*^。^*)
【2006/06/14 08:20】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

小動物用の
小魚の内臓を取ったのをあげると
姫はものすごく クイジの張った
文鳥になります・・・・

口いっぱいに小魚をホウバッテ
くわえれるだけ くわえて。。。。
酷い状態になって はばけて
結構 笑えるんだけど 喉つまりしそうで怖いです

チョコママさん宅の子はどうですか?
【2006/06/14 08:27】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんにちわe-68
へ~小動物用の小魚があるなんて知らなかったよ(^_^;
しかも姫ちゃんかなりお気に入りみたいだし♪うちも食べるかな??
うちはチョコがイチジクを食べる以外、ほかにはこれといった物を食べないなぁσ(^◇^;)
【2006/06/14 12:53】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

他に好きな食べ物
みかん 苺の種 スイカ メロン 
豆腐 枝豆 トウモロコシ トマト
小魚(内臓取って) この小魚の内臓が
発がん性があるって何かの本で読んだため
とることにしたのですが・・・
本当なのかは・・・さだかではありませんv-13
【2006/06/14 20:49】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]


ひゃ~すごーい! 田植え、本格的ですね!! 農家さんの
ようです。豊富に収穫できるといいですね。
それにしても、イチゴに野菜にお米に・・・すすすごいですね!
へ~文鳥さん達はビワ食べられないんですか! 
かわいそうに><
【2006/06/14 21:46】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
おはようe-68
なんと姫ちゃん!グルメですね~(∩.∩) それが健康の秘訣かな^^?
うちもビタミン豊富な果物を食べてもらおうと試みるんだけど、
なかなか、コレ!っていうお気に入りができませんよ~(^_^;
【2006/06/15 08:22】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

チョコ友さんへ
おはようe-68
畑仕事は、年に数回ちょこっとだけお手伝いするくらいなので
えらそうなこと言えませんが、なかなか新鮮で楽しいですよ~。ちょっと腰にきますが(^^ゞ
文鳥はビワとかアボガドとかいくつか食べられない果物があります;美味しいのにね♪
【2006/06/15 08:27】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/39-2f0d34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

