プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

実録!うちの水浴び事情
わが家では夜にエサを入れ替えた後、飲み水を入れ替えます。
すると待ってましたとばかりに今夜も始まるのです。。。




ちゃんと水浴び用の水も用意するんだけど、拒否されてしまいます

チョコは去年の夏はちゃんとやってくれていたので、

弟や妹たちに、正式な水浴び実践して教えてくれることを期待して

もう少し気長に様子を見守りたいと思います

(29日のエサ/体重)
  チョコ6g/28g/21個目卵  テン4g/23g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(30日のエサ/体重)
  チョコ6g/28g  テン5g/23g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
我が家の姫と同じ
飲み水でやつていますね^^;:
我が家は朝水をかえて
仕事から帰ったときにまたかえる
その 夕方にかえるとやり始めます。

早く 昔のように皿の中で体もちゃんと
水につかってしてもらいたいです。
【2006/05/30 22:55】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんばんわv-238
姫ちゃんと同じなんですね~^^ やはり新しいキレイな水になったってことは
簡単に分かっちゃうんだねi-179
もう少し気長に待ってみようと思っています♪

【2006/05/30 23:35】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


本当だ~。
みんな一斉に飲み水で水浴びを始めましたね!
面白~い♪
でも、替えたばかりの水で浴びるなんで
みんなキレイ好きなんですね。
ウチは、アウターバスで浴びた後、何度でも同じ水で浴びます。
潔癖症とはほど遠いです。
【2006/05/31 00:41】 URL | macoot #- [ 編集]

macootさんへ
おはようv-238
そうなんです、替えるとすぐに浴び始めます(^_^; だから浴び終わるのを待って
飲み水として使えるように、もう一度入れ替えています。(きっと留守中にも浴びてるとは思いますが;)
ウチもmacootさんちみたいにアウターバスで全員浴びてくれる日がくるのかしらf^^;
【2006/05/31 08:21】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

まあ!
面白いなあ! みんな一斉に始めるんですね。
くりんくりんには,器が小さすぎる。
かいくん,おしり洗ってる。
ちょこねえさんが,やっぱり率先して
始めるみたいね。
ぶんちょさんて,小さい器で器用に水浴びしますね。
【2006/05/31 09:07】 URL | いずみん #- [ 編集]


あぁ~そのあとは・・・?まさかまさか
また飲んじまうんかい??
まさかね~
【2006/05/31 12:21】 URL | アロハ文鳥CAFE文爺 #uszzu23E [ 編集]


見事に、みんな水浴びするんですね(^^)
待ってたよ~!!!って感じでしょうか??面白いですね(^^)

うちも餌替えは夜なんですよ^^;
朝は忙しいので、なかなか・・・。水浴びは・・・水を替えたら替えただけしてます(>_<)
【2006/05/31 13:23】 URL | MOTOPIYO #MDo56pwE [ 編集]

こんばんはヽ(^o^)丿
思わず本気で笑ってしまった。
だって、みんな行動同じだ。
でも、Qちゃんもしてたよ。
でも、私はダメ・・・・って言ってたらしなくなった。
みんなしてると、水の音がバシャバシャ聞こえてみんなしちゃうんだろうねv-411
【2006/05/31 23:10】 URL | ミナ #- [ 編集]

やってる~
はははは。
そろいもそろってって感じですね。
文鳥はホントに水浴びが好きですもんね。
見ていて可愛いのですが
この周りはきっと水浸しになるんだろうなぁ。
【2006/05/31 23:40】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

いずみんさんへ
おはようv-238
そうなんです。チョコの水浴び音に刺激されて、他の3羽たちが
思い思いの水浴びを開始するのですi-201
まったく、くりんくりんはゆったり大きなバードバスで浴びた方が気持ちいいのにねσ(^◇^;)
【2006/06/01 08:20】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

文爺さんへ
おはようv-238
残念ながら文爺さんのご指摘通り、まさかまさかその後、飲んじゃってます(x_x)
水浴びしたな!って気付いた時は、すぐにまた新しい水に入れ替えるんですが。。。
【2006/06/01 08:22】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

MOTOPIYOさんへ
おはようv-238
エサや水の入れ替えは、どうしても時間にゆとりのある夜になりますよね♪
そらまめ君たちもやはり、水が新しくなるたびに浴びるんですね(∩.∩)

【2006/06/01 08:25】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ミナちゃんへ
おはようv-238
Qちゃんみたいに言うこと聞いてくれるといいんやけど、
一斉に浴び始められちゃうと、もう「好きにしてくれ~」ってなってしまいます(x_x)
バードバスで浴びるようあきらめずに頑張りますp(^^)q
【2006/06/01 08:28】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
おはようv-238
ほんとに毎夜繰り広げられる光景なんです、困ったことにσ(^◇^;)
ただ文鳥の個体が小ぶりだし、水入れも小さいので、幸いさほど水浸しにはならないんです(^_^;
【2006/06/01 08:29】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


すっかり夏気分♪って年中やるんですよね。。。大きなたらいでみんなで行水。。。駄目か駄目そうですね(汗)
【2006/06/01 12:33】 URL | kankan #- [ 編集]

kankanさんへ
こんにちわv-238
そうそう!そうなんですよ~!!まさにkankanさんのおっしゃる通り、
大きなたらいでみんな一斉にやってくれるって理想です~♪
【2006/06/01 12:55】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんばんは^^
水浴び、みんな嬉しそうですね☆
暑くなるこれからの時期、水浴びは不可欠ですね^^¥
【2006/06/01 21:16】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]

チョコ友さんへ
こんばんわv-238
そうなんですよ、新しい水になると、喜んで一斉に浴び始めるんやけど、
問題はそれが飲み水ってこと^^; ちゃんと水浴び用のお風呂もあるのにねi-186
【2006/06/01 21:24】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/36-b72ca8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

