プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

久しぶりに。。。
今朝ほやほやの出来事です

tyokotama.jpg

ここ最近チョコの体重が増えていたので、
来~るきっと来る~♪と思っていたら。。。

案の定、2月9日以来通算10個目の卵を産みました  
残念ながら、もちろん無精卵

前みたいに手のひらで産むことはなかったのですが、
私が足元にまとっていた毛布にうずくまって産み落としました。

まだ何個か産みそうですが、このシーズンは今お腹に抱えてる分だけで終わって欲しいです

(25日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン5g/24g  かい6g/25g  くりん6g/29g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

おはようごさいます(^^)
また遊びに来ちゃいました^^;
女の子は卵を産むから、何かと心配ですよね(>_<)
私も以前は女の子ばかりで無精卵を産みまくるのにオロオロしてました(>_<)
今回の文鳥が初めての男の子なんですよ(^^♪

チョコママさんのブログ、私のブックマークに登録させてもらっていいですか??(^^♪
【2006/03/25 12:12】 URL | MOTOPIYO #MDo56pwE [ 編集]

姫は
歳なのか?
今回は余り産みませんでした
痛い思いして産んで・・って
思っていたので少し安心していました。
がぁ~~~~~~v-12
昨日 産んでしまったv-40

おばぁ~さんなんだから・・・もう産まなくてもいいよ。
って思う 私です llllll(-_-;)llllll ずーん

でも 今年で4個目・・やっぱり歳ですね^^
【2006/03/25 14:01】 URL | 野沢菜っ葉 #- [ 編集]


またまた、来ちゃいましたヽ(^o^)丿

10個めですか??(>_<)
す・すごいですね(^。^)
でも、気にせずにポンポン産む子もいるって言ってましたしね。

いいですね。
健康が一番ですもんね♪
Qちゃんもよく私の手の中とかで産んでました。
もちろん、夢精卵ですよ。でも、10個はありませんでした(>_<)
たくさん飼っているんですね。わたしは1匹でいっぱい、いっぱいです(笑)
【2006/03/25 15:01】 URL | ミナ #- [ 編集]


無精卵か有精卵って素人でも調べられるんですか?
やり方があったら教えてください。
今巣の中に4個卵が残っています。これからどうなるのかしら・・・・
毎年この季節になるとこんなに産んでしまうのかな~。
【2006/03/25 18:41】 URL | シルマママ #AkHmsib2 [ 編集]


あらv-237チョコちゃん、そんなにも卵産んだの??スゴイねぇ~。産みすぎて体壊さないようにね!チィコも発情期だけど、まだ卵は産んでません。テンちゃんが産んだら2世誕生になるのにね~(^-^)
【2006/03/25 19:40】 URL | マル #A1vz8dvw [ 編集]

MOTOPIYOさんへ
こんばんわぁi-184
また来てくれて嬉しいです~♪
ホント、産み出すと5個くらい立て続けますよねi-229
初めての時は「何個産む気やぁ~」ってヒヤヒヤしてました。
ブックマーク入れてくれるの?ありがとう♪喜んでi-175
私も登録させてもらいます!!
【2006/03/25 20:17】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

菜っ葉さんへ
こんばんわ~e-291
あら!姫ちゃんも昨日産んだんだね~i-201
でも菜っ葉さんの「赤い」作戦のおかげで、
今年は抑えられたんじゃないかしら??
【2006/03/25 20:21】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ミナさんへ
こんばんわーv-298
来てくれてありがとう♪嬉しいですv-346
そうなんです、10個目いっちゃいましたよi-201
ミナさんもQちゃんの卵を手で受けたことがあるんですね~i-179
私たちもチョコを飼い始めた頃、4羽になるとは考えもしませんでしたが、
文鳥のかわいらしさについつい増えてしまいましたi-229
【2006/03/25 20:31】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

シルマママさんへ
こんばんわ~v-290説明不足で失礼しましたi-229
チョコはパートナーがおらず、受精の機会がないので、きっと私やダンナの手に発情して
産卵してると思います。(チョコはうちのオス、かい&くりんを寄せ付けません^^;)
ライトで卵を透かして見ると、血管の有無とかで判断できるらしいけど、
この方法はあまりおすすめできないみたいです(アニファブック参照)。
【2006/03/25 20:41】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

マルさんへ
こんばんわっv-363
ホントもう産まないで~~って祈るしかありませんi-238
チィコちゃんはまだ産んでないんやね。
テンも産む気配なしです。まだ若いからなのかなぁ??

【2006/03/25 20:48】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


手のひらで卵を産ませるなんて・・・\(◎o◎)/!
お互いの信頼関係があってこそできることですよね!?
びっくりです~~。

【2006/03/25 20:48】 URL | あゆりん #- [ 編集]

あゆりんさんへ
こんばんわe-78
ホントあの時は偶然とは言えビックリ&嬉しかったですよ^^
信頼されてるんだぁ~って感じでi-175
【2006/03/25 20:58】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


こんばんは~~★
(。^。^。)オヒサ♪
引越しされたんですね!また、リンクさせて下さいませ。
チョコちゃんたくさん卵産んじゃってますね。
いつかは有精卵でチョコちゃんのジュニア見たいな!
【2006/03/25 21:09】 URL | leonpyon #- [ 編集]


チョコちゃん、手の中で卵を産めるほどチョコママさんと仲良しなんですね(^^)
手の中で寝てくれるのもうらやましいです♪
チョコママさんのブログ、私のブックマークに登録させてもらっていいですか?
【2006/03/25 21:47】 URL | ツバサ #- [ 編集]

leonpyonさんへ
こんばんわ&おっひさ~v-290
引き続きココでもよろしくおねがいします~v-343
ホントに有精卵を産んで欲しいよ^^
うちの男の子はチョコのお好みじゃないのかなぁi-230
【2006/03/25 21:49】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ツバサさんへ
こんばんわ~v-364
手に卵産んだときは、驚き&嬉しかったです。
貴重な体験でした。ブックマーク登録大歓迎で~す♪
わたしも登録させてくださいねv-342
【2006/03/25 21:54】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/3-4b437c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

