プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

赤いかたまり
なに?なにこれは!?

20060514195509.jpg







得体の知れないやつ。。。

20060514195521.jpg







えらいビビッドなヤツやなぁ。

20060514195534.jpg










正解はイチゴでした~

20060514195550.jpg

例年より少し遅めですが、チョコパパの実家の畑で収穫したのを
いただいちゃいました~

文鳥たちにもいいって聞いたので、やってみようと試みましたが、
冒頭の通り、初めて目の当たりにする真っ赤なかたまりに、
かなり警戒感を抱いているようです

たくさんあるんだし、徐々にでもいいので慣れて、
食べるようになって欲しいものです。

(13日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン3g/24g  かい4g/26g  くりん4g/26g
(14日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん5g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

あらいいんだ。いちご作ってらっしゃるなんて。
小さく刻んだら食べてくれないかしら。
うちでもあげてみようっと!
【2006/05/14 22:10】 URL | いずみん #- [ 編集]

赤い色は
苦手だよねv-40
姫もなかなか食べないので
私が口の中に入れて少しだけ苺をだしてあげると
側に来て・・・食べ始めるって感じです
慣れたら・・・手にもった苺をたべるけど。。
何故か?タネの部分しか食べない変な鳥ですv-12
【2006/05/15 00:16】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]

いずみんさんへ
こんにちわv-380
昨日は「握り文鳥」状態にしてクチバシにつけると食べてくれましたが、
今日は細かく刻んでみて、本人たちの意志で食べて欲しいなぁって思います^^
【2006/05/15 12:37】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんにちわv-380
なるほど、私たちが食べて見せて安全を確認できると食べてくれるのかもしれませんね♪
今夜はいろいろな方法で試してみようと思います^^
【2006/05/15 12:40】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


うわぁ~!!!キレイな苺ですね(^^)美味しそう(^^♪
初めて見た物?だから恐いのかな??
うちは私は『赤』大好きなので部屋の中に比較的赤の物が多いせいか
赤は恐がりません^^;チョット変な文鳥になってしまいました^^;
【2006/05/15 18:27】 URL | MOTOPIYO #MDo56pwE [ 編集]

姫が~~~
トヤのせい??か
私の手の中でマッタリするのを
拒否しています _| ̄|○  
自分からくるのはいいけど
私が触ろうとしたりするのが
嫌みたいで・・・
2回くらいすると「そんなことするなら籠に帰る!」と
帰っていってしまいます・・・v-12

文鳥って口に入っているものを欲しがるから
やまぁ~にやってあげています。
しかし みかんはそんなことしなくても
バクバク食べますけど^^:
【2006/05/15 19:28】 URL | 野澤菜っ葉。 #- [ 編集]


v-521知り合いにセキセイインコを飼っている人が居て、
その人がイチゴをあげたところ、翌朝イチゴが大変身していたそうです。
何が違うのか見ていると、タネだけ無い丸裸(?)のイチゴが・・・!
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
ちょっと不気味な姿だったそうですよ。文鳥は、どうなのでしょうね?^^
【2006/05/15 20:01】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]


きれいなイチゴ!!
これはチョコママさんが撮影したのですか?
とてもきれいに撮れていますね^^
文鳥さん達、きれいなイチゴに早く慣れて
食べられるようになったらいいのに・・・^^
【2006/05/15 23:28】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]


美味しそうなイチゴですね!
我が家もイチゴを見せたらきっと警戒して逃げ飛び回ると思います(^o^ゞ
でもハム達は好きですよ~種だけしか食べませんが( ̄▽ ̄;
【2006/05/16 10:31】 URL | リコ #- [ 編集]

MOTOPIYOさんへ
こんにちわv-380
そらまめ君たちは、赤いものが大丈夫なんですね~^^じゃあ苺も食べられるかな??
見慣れると平気になってくるのかしら??
【2006/05/16 12:41】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんにちわv-380
みんなトヤに突入してるみたいですね~。うちはチョコだけちょっとずつ始まりました。
早くきれいな羽に換わって、まったり姫ちゃんに戻ってほしいですね♪
みかんはバクバク食べるんですね。いいなぁ^^うちはくりん以外は反応がいまいちでした^^;
【2006/05/16 12:51】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

summerさんへ
こんにちわv-380
へ~お知り合いのインコちゃんも食べたんですか~^^しかも種限定とはσ(^◇^;)
あのプチプチの食感がお気に召したのかなぁ??うちも旬のうちに食べるようになって欲しいな♪
【2006/05/16 12:55】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

チョコ友さんへ
こんにちわv-380
実物以上にキレイに写ってます^^;デジカメの性能おそるべしσ(^◇^;)
たくさん頂けるのでチョコ達もちょっとは興味を持って食べて欲しいです~♪
【2006/05/16 15:05】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

リコさんへ
こんにちわv-380
やはりモナーさんやつくもちゃんも逃げそうな感じですかσ(^◇^;)
ハムちゃんも種限定!?みんなのコメント見てるとどうも苺の種は人気みたいですね♪
【2006/05/16 15:08】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


素朴な疑問です。
文鳥は色彩が分るんでしょうか?
色彩が分らないので
モノクロームの世界で生きていると言われていますが。

イチゴが甘いとわかれば好きになりそうですね。
動物って意外と甘い物好きですもんね。
【2006/05/16 15:37】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

soleilさんへ
こんにちわv-380
私も聞きかじりで怪しいのですが、文鳥の視覚って人よりも優れていて
微妙な色の違いも認識できるようで、概ねビビッドな色が苦手みたいです。
苺の味を覚えて好きになってくれるとありがたいですね~^^
【2006/05/16 17:07】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/29-67ff23a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

