プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活
スポンサーサイト

チョコ卵、その後
以前どなたかブログで

“極端な言い方をすると産卵は、自分の骨を溶かして卵の殻を作って産むことだ”

とおっしゃっているのを見ました。

産卵がカルシウムと体力を激しく消耗するってことをあらためて実感させられる言葉でした。

CIMG6622.jpg


わが家のチョコ。

前回10月31日に今シーズン16個目(2年通算37個)産んだところまで
ここにアップしましたが、その後の記録です。

11月・・・10個
12月・・・ 7個
 1月・・・ 5個
 2月・・・ 0個
 3月・・・ 2個(今シーズン40個/2年通算61個)

1月の終わり頃に足の力が弱ってるなぁとはっきり分かる状態だったので、
お医者さんに診てもらうことにしました。

そして、ホルモンバランスの調整の注射をしてもらうことにしました。

小さな体にかかる注射の負荷も少なくないはずだけど、
卵を産ませないことを最優先に考えて決めました。

1度の注射での効果は短期的なものらしいのですが、そのおかげか2月は
産卵ゼロで乗り切ってくれて、足の力も戻ってきました。


注射には依然抵抗はありますが、チョコの場合これでよかったのかなと
ちょっと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんばんは~
えぇ><そんなに体力を消耗するんですね。
すごく心配ですね・・・(TT)
注射は人間でも痛いし、チョコちゃんも嫌でしょうが
何とか耐えてほしいですね。
お大事に・・・。
【2007/03/05 22:01】 URL | チョコチャンのお友達 #- [ 編集]


チョコちゃん、今シーズンもたくさん産んだんですね。
そんなにがんばらなくていいんだよ~、と言ってあげたいです。
でも、注射はかわいそうですがおかげで2月は少し休養できたみたいですね。
我が家も12月に卵を産んでから
貧血でアイリングと嘴の色が戻らず栄養剤を飲ませています。
たった一回(5個)でそんなですから、産卵は本当に大変なんですよね。
早く産卵シーズンが終わってほしいですね。
【2007/03/05 23:05】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


チョコちゃん、ママさんとババさんが心配するから、あまり産んじゃダメよ。
ママさんもパパさんも、チョコちゃんが大事なんだよ!!

うちのららも、本当にたくさんの卵を産みました。
1回で7~12個を半年間。さらに4年間産みました。
200個以上は産んだことでしょう。
一時期は換羽でもないのに羽が抜けてしまい、胸、お腹、頬がハゲていました。
頬がはげているのは見ていて辛くて。
動物病院でも犬を連れた方から「あら、小鳥ちゃん羽がないのね」なんて言われました。
とにかく、身を削って産んでいる姿がなんとも可哀想で。。。

チョコちゃん、なんとか卵を産まなくなるといいのですが・・・。
【2007/03/05 23:06】 URL | りょう #- [ 編集]


チョコさん無理はしちゃだめよ~。
あの小さな身体に注射・・・。
コワい気もするけど、仕方ないですもんね・・。
チョコママさん、パパさんもつらいですね。
実家の♀文チョ、通算107個目ですが、
アイリングもクチバシの色もよく、めっちゃ元気。(謎)
個体差もあるのかなぁ?
【2007/03/06 13:24】 URL | なぶ #- [ 編集]


チョコちゃんいっぱい産んじゃってるのね~(>_<);
うちはシーパの鳥かごが別になった事と
餌入れの場所を変えたり、敷き紙をキッチンペーパーに変えたりと
試行錯誤で今シーズンはなんとか産ませずにきています。
ホルモンバランスの注射なんてあるのね。
チョコちゃん、毎回注射するのは可哀想だからいろいろ変えて見るとよいかも!
【2007/03/06 18:59】 URL | rei #- [ 編集]

( ̄□ ̄;)ギョ
v-11そ、そんなに体力消耗しているんですね??
それは大変!う~ん、注射v-74は確かに考えるものがありますが
チョコちゃんの体調が1番ですねv-22
しかしシーズン40個って…普通なんでしょうか?やはり多いのでしょうか。
回復に向かっているようで安心しました。チョコちゃん、お大事にv-298
【2007/03/06 21:49】 URL | Voyages d'ete #mQop/nM. [ 編集]

2年前
姫もグミみたいな
卵を産んでしまったとき
ストレスを与えて卵を作らないようにするか
sれでも駄目な時は「注射」って言われました。

チョコちゃん 少しだけ痛い思いをしたけど
卵産まなくなって良かったです。

お大事にして
【2007/03/06 22:37】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

ご心配いただきありがとうございます

i-1チョコ友さんへ
そうなんです。羽もボサボサで手に止まる力も弱々しくなるんですよ。
注射は究極の選択でしたが、とりあえず力強さが復活してきたので
よかったかなとおもいます。


i-1macootさんへ
まさに、そんなにがんばらないで~って言いたくなります。
注射はいまだに抵抗があるのですが、とりあえず2月で
一休みできたことがよかったようで、ケージの側面にへばりつき
出せ出せコールができるようになりました。
雪ちゃんは小柄だし、1回とはいえ負荷が大きかったんですね。
おっしゃる通り、シーズンオフが待ち遠しいです。


i-1りょうさんへ
そうですよね、ららちゃんもたくさん産んだんですよね。
そしてやつれていく姿を見るのはつらいものがありますよね。
そんな時に悪気がないとはいえ、心ない言葉を聞かされると
ほんといやな気分になりますよね。お察しします。
でも産むのがおさまった今のららちゃん、本当に足も羽も
すごくきれいで、うちの文鳥たちよりも若々しく見えます♪
チョコも産むのを止めて、ららちゃんのようにキレイになって
欲しいです。


i-1なぶさんへ
確かに、あの小さな体に注射するって、やはり抵抗があります。
そしてあの小さな体で次々と卵を産むってこともホント
どうにかならんのかな~って思ってしまいます。
それにしてもご実家のぴーちゃん、107個も産んで、
アイリング&クチバシの色をキープして、メチャ元気!とは
スゴイですよね!!


i-1reiさんへ
そうですよね~。安心しすぎて心おきなく産める環境を作らない
ことが大事なんですよね~。あの手この手試してみるものの
産んでしまうんですよね。かと言っておっしゃる通り
私も注射にはやはり抵抗があるので、もっと色々やってみようと
思います。reiさんの作戦はやったことがないので、
拝借したいと思います。ありがとう♪


i-1Voyages d'eteさんへ
まさに!注射を決断するまで、けっこう悩み迷いました。
やはりシーズン途中とはいえ、40個の産卵は多い方だと
思います。生涯ほとんど産まない文鳥さんもいるようなので
個体差が大きいみたいですね。
とりあえず1ヶ月休憩できたのは、結果的によかったようです♪


i-1菜っ葉ちゃんへ
姫ちゃん軟卵だったんですね!無事でよかった。
チョコの注射、いまだに本当にこの選択でよかったのか!?
と考える時もありますが、2月の間休めたおかげか、
元気に復活してきたのでよかったのだろうと思っています。
【2007/03/07 17:17】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

あらら~
チョコちゃん大変でしたね。
人間も子供産むと歯がボロボロになる人がいるぐらいですし、
卵の殻はカルシウムの塊ですから身体に負担があるのも頷けますね。
投薬は不自然に感じてしまうので抵抗があったりしますが、
飼われている鳥は野生とは元からして前提が違うから人間によって
治療・管理されるのも仕方のないことですよ。
チョコママ&パパさんたちもご心配でしょうが心を鬼にして頑張ってください!
【2007/03/07 22:58】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

soleilさんへ
i-1こんばんわ。
この選択でよかったのかな!?と思うこともあったのですが、
そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。ありがとう。
これからもしっかり管理して時には心を鬼にして頑張ります♪
それにしても、よくもあの小さな体でポコポコ次々に卵を産めるもんだなぁ
と不思議に思ってしまいます。

【2007/03/08 19:45】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/156-070b5532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

