プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

お雑煮だいすき♪
今年も3日過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

私たちは例年通り、お互いの実家に顔を出したくらいで、特にお出掛けもありませんでしたが、
今日のチョコパパは 去年同様 、消防団の出初式に参加しました。



ところで、みなさんのお宅のお雑煮はどんな風ですか?

私の実家がずっと白味噌の甘いお雑煮だったので、結婚してからも
白味噌でいただいております。

具は、大根、人参、水菜、鶏肉、豆腐。。。

             ↑そして、サトイモ



20070103224540.jpg
           ↑もちろんトロトロのおもち

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
我が家の雑煮は
醤油味です
鶏肉と色々残ってる野菜を入れたのに
焼いたお餅を入れて食べるのです。
【2007/01/03 23:15】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]


我が家も醤油味です。
関東風(かーさん)と九州(とーさん)の mix で,
プラスかーさんオリジナル。
鶏肉,人参,たまねぎ,レンコン,しいたけ,大根,ほうれん草。
たまねぎ入れるのがかーさん流。
ウチのま~はお雑煮キチガイで,おもち8個は食べたいけど
6個でがまんする,という子です!
【2007/01/04 18:46】 URL | いずみん #- [ 編集]

お雑煮
我が家もカツオだしベースのおしょうゆ味です。
一度、お味噌のお雑煮って食べてみたいんですよねぇ!!
【2007/01/04 23:56】 URL | りょう #- [ 編集]


今年もよろしくお願いしま~す!
トロトロ餅のくりんちゃん…目がトロンとしているわぁ~(笑)
私も お雑煮好きなんですよね。
我家は醤油ベースで 具は少なめ。
みつば・大根・人参・鶏肉・しいたけ と 焼かない四角いお餅で~す!
白味噌ベースのお雑煮かぁ~ 食べてみたいです!
【2007/01/05 07:05】 URL | あぶりん #4OJWKpBE [ 編集]

こんにちは~
我が家のお雑煮も醤油ですねv
一度、味噌のお雑煮も食べてみたいです♪
お餅は焼かない四角お餅ですね。
焼いたお餅はたまに丸いお餅を使う時もありますが
それは醤油をつけてのりを巻いて食べますv

追記
現在のグログに不都合が発生中なので、暫くの間移転します。
新しいURLを載せて置きますのでこれからも宜しくお願いします(^^*
【2007/01/05 09:48】 URL | なつみ #N3o4lIaI [ 編集]


ウチは鳥だしのうす塩のお雑煮です。
東京なのになぜか醤油味ではないんですね~。
白味噌のお雑煮はまだ食べたこと無いですが、
チョコママさんとこのお雑煮は具たくさんなんですね。
ところで、チョコパパさん出初式に出られたとは
なんとも“いなせ”な・・・あれ?関西にも出初式ってあったんだぁ・・・。
そして、過去ログ見て納得。
そっせんして地域活動に参加するとは立派です。
今、消防団に参加する人って減ってるって聞きましたよ。
今年も頑張って下さい!!!
【2007/01/05 12:36】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
菜っ葉ちゃんちはしょうゆ味なんですね~。
鶏肉は同じだけど、こんがり焼いたお餅入り。うんうん美味しそうだ(∩.∩)
【2007/01/10 17:26】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

いずみんさんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
いずみんさん家も醤油味なのですね~♪
しょうゆベースにたまねぎ入り、これは間違いなく美味しいでしょうね^^
まーさんにはかなわないけど、私もかなりのお餅好き☆
気持ちわかります~!!
【2007/01/10 17:29】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

りょうさんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
やはりりょうさん家もおしょうゆ味なのですね☆
私も一度関東風(?)しょうゆベースのお雑煮食べてみたいです~(∩.∩)
【2007/01/10 17:31】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

あぶりんさんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
こちらこそ今年もよろしくお願いします(∩.∩)
なんとあぶりんさんちもしょうゆベースなんですね~!!
白味噌だとかなり甘く仕上がるので、醤油味に馴染んでる方には違和感があるかも知れませんね。
一度白味噌雑煮、トロトロ餅のくりん入り、お試しあれ~(^^)V
【2007/01/10 17:34】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

なつみさんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
なつみさんちも醤油ですかー!圧倒的に醤油なんですね~(^^)
白味噌のもぜひお試し下さいませ♪あ、餅は我が家は丸ですね~。
地域によっていろいろ違いがあって面白いですね。
ブログの不具合は解消されそうなのかな??
遅ればせながら新しい方にも遊びに行かせてもらいます♪
【2007/01/10 17:38】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-406
関東風お醤油味のお雑煮に圧倒されておりましたが(^^ゞ
soleilさんちは鳥だしのうす塩味ですが~!!これはかなりイケそうですね☆
白味噌の甘さがお口に合うか分かりませんが、ぜひお試しあれ♪
チョコパパの出初式ですが、ちょこっと行進して来賓のお話を聞いて、
消防隊員さんたちの放水などを見学するようです。
田舎住まいなので、こうした地域ボランティア活動が充実してるみたいです。
応援ありがとうございます、チョコパパもきっと喜ぶことでしょう♪
【2007/01/10 17:43】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

酷い話・・・
会社でオカメを飼ったって言う人がいたので
ハナちゃんの写真を見せました。
で・・・その人のオカメちゃんの名前が
酷いんだよ~家族全員が反対しているそうです

でも 聞いたら本当に私も大反対!!!
なぁ~んと名前が「うん@ちゃん」ですって
かわいそうでしょう?生後2ヶ月のハナちゃんと
同じオカメちゃんにつけるような名前ではないよね。

あぁ~~~ムカついた!!
【2007/01/10 21:50】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
こんばんわv-411
え~!!冗談で言ってるんじゃなくてホントなの~!?
ワタシも大反対します!!もう少し可愛い名前を検討してくださるように
お願いしておきます(^人^)
【2007/01/10 22:01】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

思わず
姫が行っている病院も紹介しました
オカメ初めてらしいのです。

前に桜文鳥を飼って飼いかたが分からないで
寒い冬に外に置いて・・・

朝起きたらなんと 文鳥が凍って亡くなっていたらしいです
育て方が分からないって言ったので

チョコちゃんのブログを見せて ペットヒーターを入れて欲しい
とか 何かあったらかかりつけに医者を探してほしいとか色々言いました。

少し でしゃばりすぎたかも^^:
【2007/01/10 22:42】 URL | 野沢菜っ葉。 #- [ 編集]

菜っ葉ちゃんへ
おはようv-278
う~。。。何ともコメントしづらい出来事でしたね。
いやいや、でしゃばり過ぎじゃないですよ~。私もそう言ってたなぁ、きっと。
小さいながら大切な命を預かる以上、飼育本やwebでも色々
情報を得て、責任もって飼って下さいと願うばかりです。
【2007/01/11 08:24】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/141-c2a0677c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

