プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

縮まらない距離
飼い主が、ひそかに「仲良くしてくれ~」と願っている
シルバーのチョコ(♀)と、白のくりん(♂)なのですが。。。




あ、昨日チョコが今回6個目(通算15個目)の卵を産みました。
体重も標準に戻ってきたので、もうお腹には卵はないはずです。

(4日のエサ/体重)
  チョコ7g/28g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(5日のエサ/体重)
  チョコ7g/27g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
( ̄-  ̄ ) うーん
なかなか仲良くは難しそうですね^^:

よくメスの方が年上過ぎると
なかなか仲良くならないって
聞きますが・・・
メスってそれでなくても・・・
気が強いからv-40

姫も1羽なのに気が強いよ (;-ω-) =3
【2006/04/05 22:10】 URL | 野沢菜っ葉 #- [ 編集]

菜っ葉さんへ
こんばんわe-48
確かにそうですね、チョコも私たちには甘えんぼなくせに、
他の文鳥たちには手厳しいからなぁ^^;
女の子は姫ちゃんやチョコみたいに強気な子が多いんだね
【2006/04/05 22:14】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


あらら、チョコ君がりんちゃんを威嚇してるのでしょうか。
鳥同士にも相性があるんですね~\(◎o◎)/!
しかし、動画すごいですね!
声まで入ってて、すぐ近くで実物を見てる気分です。
【2006/04/05 22:17】 URL | あゆりん #- [ 編集]


あらら、かなり追いやって、追いやられて・・・って感じですね^^;
うちの子も『一緒』がイヤな時はこんな感じですよ^^;
【2006/04/05 23:19】 URL | MOTOPIYO #MDo56pwE [ 編集]


切ないですね・・・(^^;
相性は難しい・・・
オスはメスの居るところにばっかり飛んでいきますよねぇ。
離れても寄ってくるから結局添い寝してるって感じです。

くりんチャンの背中の模様が素敵!!
【2006/04/06 00:41】 URL | シルマママ #AkHmsib2 [ 編集]


ほ~なるほど。
2羽以上になると,動きがすばやくなるものですなあ。
これぞ文鳥! って感じ。
じゃあうちのもかの,あのとろい動きも,仲間が増えたら
変わるかしらん…う~ん(考)
あ,でもチョコ&くりんは元気っ子な方ですものね。
もかがそうなるとは限らないか。

くりんくりん頑張れ!! 今はだめでもチョコ姉さんはきっと君を振り向く日がくるぞ!!
【2006/04/06 08:19】 URL | いずみん #- [ 編集]


あらら~。チョコちゃんここぞとばかりに追いかけてますね~(笑)
くりんちゃんは友好的なのに(^^;
でも、こればっかりはぶんちょさんの相性ですもんね~。
チョコちゃん、くりんちゃん、いつか仲良くなってくれる事を祈って、
陰ながら応援してます!!
【2006/04/06 09:24】 URL | マル #A1vz8dvw [ 編集]


こんにちはヽ(^o^)丿

いいなぁ・・・・何羽も居て。
今ね、ペットショップにヒナちゃんの事を聞くと、
やはり、二羽は飼いにくいんだってね。

で、この逃げてる動画を見たら、やはりドキッてしました。
でも、ケンカはしてませんね(よかった)

仲良くなってほしいですヽ(^o^)丿
【2006/04/06 12:04】 URL | ミナ #- [ 編集]


くりんちゃんの横っ飛びがなにやら気弱なやさしい旦那さんというかんじ
ちょこちゃんが姉さん女房(もしかしておに嫁??)のようで
ふむふむ、、おもしろいですね~
【2006/04/06 13:29】 URL | ごまぷぅたまご #uszzu23E [ 編集]


う~ん、チョコちゃん「近づかないで~」って感じになってますね。
でも、気長にいきましょう♪
くりんちゃんがラブラブダンスするようになったら。。。?!もしかして?!
【2006/04/06 19:49】 URL | leonpyon #- [ 編集]

あゆりんさんへ
こんばんわe-48
チョコは本当に3文鳥たちには威嚇するんですよ~i-202
ありがとうございます、さらに臨場感たっぷりの動画をアップしたいと思います♪
【2006/04/06 21:09】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

MOTOPIYOさんへ
こんばんわe-48
くりんはチョコにだけは弱いみたいです^^;本能的に力関係が分かるのかしら??
そらまめ君たちも同じような感じになるんですね♪
【2006/04/06 21:14】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

シルマママさんへ
こんばんわe-48
なかなかこちらの思うようにはいかないものですね^^;
くりんの背中の模様いいですか?実は私も好きなんですe-328
【2006/04/06 21:17】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

いずみんさんへ
こんばんわe-48
チョコは1羽飼いの時から、チョコチョコ動き回っていました^^;
もかちゃんは仲間が増えてもきっとおっとりさんでカワイイままな気がします♪
応援ありがとうございます^^くりんも頑張ると言っておりました^^;
【2006/04/06 21:21】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

マルさんへ
こんばんわe-48
チョコの気が変わりさえすれば、くりんと仲良くやってくれそうな気がするんだけど
なかなか思うようにはいかないですね^^; 応援ありがとね~♪
【2006/04/06 21:26】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ミナさんへ
こんばんわe-48
文鳥の可愛さにハマって、複数飼いの難しさを知りつつも
4羽にまで増えてしまいました^^;
最近はケンカもコミュニケーションかな、なんて都合のいい解釈をしてます^^;
【2006/04/06 21:29】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

ごまぷぅたまごさんへ
こんばんわe-48
あはは^^ なるほど気弱なダンナに見えます~^^!!
完全にチョコの尻に敷かれてる感じです^^
【2006/04/06 21:32】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

leonpyonさんへ
こんばんわe-48
くりんもテンにはよく「ひょっこひょっこ」とダンスを見せていたんだけど、
チョコにも披露できれば。。。道が開けるかもe-420
【2006/04/06 21:35】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


あっはは…v-239追いかけられちゃってる…^^;
チョコちゃんにはチョコパパさんしか目に入らないのかな~?
くりん君も白くって綺麗で良いのに~v-238難しいんですねぇv-63
【2006/04/06 22:02】 URL | summer #mQop/nM. [ 編集]

summerさんへ
こんばんわe-48
そうなの、私たちの思うようにはいかないんですよ~^^;
チョコはチョコパパ、くりんは私がパートナーになろうかしらって思っちゃいますi-229
【2006/04/06 22:21】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


ん~難しいんですね~
十姉妹は仲が良い鳥だから3日で同じ巣に入って寝てましたけど、文鳥さんの場合はちがうんですね~
でも、喧嘩してないなら同時放鳥してればそのうち仲良くなりますよきっと。。
【2006/04/06 23:59】 URL | 鳥元 #- [ 編集]


文鳥もやっぱりメスに主導権(選択権)があるようですね。
フクロウは小さい頃は仲が良くても
大人になるとペアにはならなかったりと
また反対の状況になったりと変わるようなのですが、
文鳥もそういうことがあるのかな?
くりんがもうちょっと大人になると変わるかもしれませんね。
いや、それを期待しましょう。
【2006/04/07 11:38】 URL | soleil #7/tk0Ywo [ 編集]

鳥元さんへ
こんにちわ&書き込みありがとうございますe-48
十姉妹飼われてるんですね♪ ちっちゃくてカワイイので私も好きです^^
文鳥は気に入った相手じゃないと受け入れてくれないみたいです^^;
同時に放鳥して仲良くなってくれることを期待しますe-241
【2006/04/07 12:26】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]

soleilさんへ
こんにちわe-48
テン&かいのサンプルしかないので、大きなことは言えませんが、
初めて会ってから雛毛が生えかわるまで、相性最悪だったのに、
急に仲良くなったので、フクロウさんと同じかなと思います^^
おっしゃる通り、くりんの成長を待って、次の展開を期待したいと思います^^♪
【2006/04/07 12:33】 URL | チョコママ #2gEH..WY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://silverchoko.blog59.fc2.com/tb.php/11-dbf99548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

