プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

年末のごあいさつ
ふだんからチョコちょこ掃除しておけば、これほど苦労もせずに済むのですが

20061230173437.jpg




部屋の隅、こんなところにも!という場所にテンてんと見つかる鳥たちのう☆ち

20061230173446.jpg




しかし、二人で二日かかりで頑張ったかいもあり、気持ちよく年を越せそうです

20061230173457.jpg




キレイになったよ マジッくりん、おそるべし!

20061230173506.jpg




はなはだ簡単ではございますが、大掃除の報告でした。

20061230173516.jpg




今年も一年、皆さんに支えられて楽しいブログ生活を送ることができました。
ありがとうございます♪2007年もヨロシクお願いします。ではよいお年を~

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

キリンです。
先日行ったカフェに飾ってあったキリンのオブジェ。

一目惚れしたので、ネットで探してみると見つかりました

もちろん、お買い上げ

ブリキの大・小ツインのキリンです。早速グリーンの隣に飾ってみました

CIMG5958.jpg




CIMG5960.jpg
わが家の大・小ツインズ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くりん、すます。


皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私たちは 去年と同じく FORMAのケーキを食べましたよ~

CIMG5897.jpg




そしてクリスマスイブといえば、わが家の白王子、くりんがわが家へやって来た日♪
CIMG5949.jpg
早いもので1年たちました(おすましくりん)。



CIMG5950.jpg
くりん 「これからもよろしくだチュピ♪」

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かくれテンねん
さて問題です。

パソコンのディスプレイでかくれんぼ、わたしはだぁれ
20061222220753.jpg




20061222220800.jpg
ヒントね



20061222220808.jpg
正解はわたし。。。



20061222220815.jpg
テンちゃんでした~


ほかの文鳥たちと比べて行動範囲が狭いテンですが、

やはりディスプレイの上だけは、他の子たちと同様お気に入りなのです

ほかほか暖かいからかな

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

肝っ玉チョコ
チョコパパの足元でくつろぐチョコ

CIMG5868.jpg



のんびり過ごしていたその時、すぐ近くでおはなどん

バサバサバサッ!!と、プチ飛行~



CIMG5869.jpg
しかし、それしきのことでは驚かない一家の長、チョコだった。

(ちょっと首が伸びてるようですが。。)

反復よことび
おはなどん。

ケージデビューを果たして10日ほど経ちますが、
わが家へやって来た頃はプラケースで過ごしておりました。

私たちがそろそろ寝ようかなと思うと毎夜。。。




さみしいのか、遊んで欲しいのか、いずれかと思いますが、
ここで相手にすると “騒げば出してもらえる” と学習してしまいますので、
心を鬼にして寝室へ向かっておりました。

その甲斐あってか、このムービーのような “出せ出せコール” が減りました。

ちょっとさみしいような気もしますが

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

きぶくれかい
やぁみんな!こんばんわ、かいだよー

寒い日が続くけど、僕たち文鳥は特に暖かくしないといけないよね。

20061214204152.jpg






外に出るときは、しっかり着込みましょ

20061214204202.jpg
着ぶくれかいでした

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くりん暴走!?
くりんはなのご対面、あわわわ

くりん暴走!?いやいや 新入りはなをフレンドリーに迎えてくれた優しいくりんってことで



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

シナモンくらべ
かい 「君もシナモン ボクもシナモン よろしくね

はな 「ほんとに~~

CIMG5486.jpg
おどろきです。


同じシナモンなのに文鳥とはずいぶん違うんだな~と学習したはなでした

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おっとり対決
文鳥代表テン VS オカメインコはな


おっとりさん代表同士の対決は。。。


お互い相手の存在には無関心
しかし、のんびりした動きと思っていたテンが、
とてもシャープに見えるので、おっとり対決は、はなの勝ち

CIMG5722.jpg


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

チョコとはな
避けては通れない チョコ一家のしきたり

それは一家の長、チョコによる新入り調査です。

CIMG5588.jpg
足元からじっくり調べています。ちょっと覗きこみ過ぎです。



CIMG5589.jpg
たとえ大きな相手といえども、一家の長としてビビるわけにはいきません。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

白文アルバム
先日、実家で写真の整理をしていたら、こんなポケットアルバムが出てきました。

CIMG5587.jpg


時代を感じますね~。 ともあれお宝文鳥グッズがひとつ増えました

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

快適な温度
みんな~、ケージの中は快適か~

CIMG5493.jpg

これまで、門番見まわり役 として活躍してきたくりん
実はもうひとつの役目、温度管理主任としても頑張っているのであった。




くりん主任~、今日の温度はどんな感じですか~

CIMG5495.jpg

くりん主任 「はい、報告します。室温22.6℃、ケージ内26.5℃、おおむね良好です

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おはなどん
     20061204214306.jpg
    CIMG5558.jpg

土曜日にご紹介した通り、文鳥だらけのわが家にオカメインコ(シナモン)が仲間入りしました♪

健康診断も問題なく、「女の子っぽいね」とお医者さんに言われました。

はな」と名付けましたが、早速あだ名で 「おはなどん」 と呼んでいます。
(スローな動きと表情にピッタリかなと思っています

きっかけは、神戸花鳥園でした。
あの日以来、オカメの可愛さに魅せられたチョコパパからの積極的な説得に折れる形で
お迎えすることになりました。とはいえ私も飼いたいと思ってました


そして気になっていたわが家のカワイイ文鳥’Sとのご対面。

ケンカしないかな~、仲良くしてくれるかな~とヤキモキしてましたが。。。

CIMG5559.jpg

う~ん、お互い暴れて驚くこともなく、かと言って仲良くするわけでもなく。。。
お互い様子見ってところでしょうか。仲良くしてくれるといいのにな♪

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

実は。。。
いつもラブラブなテンかい

20061202232122.jpg






どんなときでもイチャイチャ仲良くしています

20061202232132.jpg






そう、なにが起きようとも

20061202232145.jpg




〔発 表〕

 4羽の文鳥たちに、ついにオカメインコが仲間入りました

 世界は一家、鳥類はみな兄弟!(古いCMですね

 ってことで今後とも暖かく見守ってやってください 詳しくは後日ご報告します。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



