プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

くるくるまわる
CIMG4976.jpg

自分のしっぽをくわえてグルグル回りそうなチョコです。

昔見た、木の周りをぐるぐる回るトラが出てくる絵本を思い出しました。

すぐに分かった人は私と同世代ですね♪

(チョコ卵記録)
  10/26  14個目
  10/28  15個目
  10/31  16個目(通算37個目)

あ、そうそう。前にもここでアップした、キムタクの主演映画「武士の一分」

このサイトにカワイイ文鳥のデスクトップツールが紹介されていたので早速DLしちゃいました。

詳しくは 「武士の一分」 TOPページ⇒「ENTER」⇒「新着情報」
⇒「10/30可愛い文鳥ツールができました」

をクリックすると分かると思いますよ~♪


何だか今日は、まとまりのない記事になってしまいました

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

たてこもる
昨日はかいが新聞を引っ張り上げる様子をお伝えしましたが、
今夜はくりんの様子をムービーでお届けします

なにやら篭城しながら飼い主に対して処遇改善を訴えているような。。。

くりん 「何やねん飼い主ィ~ ムービー撮る暇あったらもっと外に出してくれやぁ~

とでも言ってるようです



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

愛の巣のバリケード
テンのケージを開放していると。。。

CIMG4963.jpg

知らないうちに新聞紙が 汚れてるから交換の要求か




CIMG4964.jpg

どうやら一緒に遊んでいたかいの仕業のようです。




CIMG4965.jpg

困ったテンは、飼い主に撤去を訴えていますが、

犯人のかいは、何食わぬ顔でエサを食ってます(しかもテンのエサ)。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ごぜんさまー
今夜、チョコパパは会社の飲み会で~す

この調子だときっと午前様だろうなぁ~。

つまんないね、テンちゃん。

CIMG4904.jpg

テン 「う~ん。。。さみしいなぁ


ってことにしておくと、チョコパパもご機嫌かな

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

深入りすると
他鳥のケージが気になるくりん

20061026231041.jpg
のぞき込んでます




気になっているのは、放鳥中で不在のチョコのケージ。

20061026231053.jpg
ちょっと深入りしすぎです


さらに奥に分け入っていっちゃうと こんな風 になってしまいますよ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かいより団子
テン 「う゛~。かいくん、羽繕いもいいんやけどさ~、
    わたし今おなか空いてるねん。ちょっとエサ食べさせて~

CIMG4923.jpg


食欲の秋だね~

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

うまい!!
先月さぬきうどんを食べに行ってから、

毎週末のようにひたすらうどんを打ち続けるチョコパパ。

「硬いだけでコシがない」だの「硬さもコシもない」だの

なかなか納得いくものが作れなかったのですが。。。

日曜日の夕食に作ってくれたうどん

CIMG4889.jpg

いつもと違う粉を使い、熟成時間も少し変えてみたとのことですが、

そんな理屈はともかく、うまい!!

コシもあるし、つやもある

なのにチョコパパは、「う~ん、もう少し改良の余地が。。」とか言ってる。

十分美味しいのに、一体なにを目指してるのだ!?

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

たのしい体重測定♪
みなさんいろんな方法で体重測定をされている様子を拝見しましたが、
わが家ではデジタル計の上に乗せた食品トレイで計っています。

チョコ・テンの女の子コンビはこの方法でうまくいくのですが、
かい・くりんのやんちゃ坊主たちはなかなかうまくいきませんでした。


そこで、男の子の遊び心をくすぐるように、外置きの止まり木を使って
計るようにしてからは、バッチリOKです♪


CIMG4884.jpg
ちゅうちょなく止まってくれるかいです。




CIMG4885.jpg
くりんは嬉々としています

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くりん1才
くりんが1才になりました

そうとは知らず、今日もまったりのんびりと過ごしています

CIMG4877.jpg



くり~ん、お誕生日おめでと~


CIMG4878.jpg

くりん 「え!?ボク、誕生日なん



くりん 「ってことは何か美味しいもの食べさせてくれるんやろ

CIMG4879.jpg

美味しいものを催促してるくりんこそ

何だかきりたんぽとか、五平餅みたいな形でちょっと美味しそうだね

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

またたまごの記録
チョコの記事ってなると産卵の話になっちゃってスミマセン

9月5日に今季7個目、昨季から通算28個目を産んだ後の記録です。

10月6日       8個目
10月8日~12日   9~13個目(通算34個目)

以前お医者さんに、注射で産卵を抑制する方法もあると聞きましたが、

注射を打たれるストレスなどと、無精卵を産み続けることによるカルシウムのロス、

どちらがチョコにとってツライのか、飼い主としては迷いどころです

一番ありがたいのは、くりんとペアになってヒナが誕生して
無精卵を産まなくなることなんですが

CIMG4866.jpg
「なんのこと?」って感じでしょうか、本鳥さんは

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ホントはおしとやか?
昨日はくりんを攻撃する様子をアップしてしまい、

「わたし、普段はおしとやかで穏やかなのに~!!」とテンから抗議がありましたので、

反省の意味を込め、今日はちょっと女の子らしいショットを

20061018204447.jpg




それだけじゃ面白くないので、こんなショットも。。。




20061018204458.jpg

かい 「テンちゃん、マッチョだね

テン 「んふふ、スゴイでしょ



20061018204512.jpg

かい 「おそれいりました



あはは、またテンに怒られそうやな

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

連勝、止まる。
無敵くりん、今夜もテンかいを挑発しにきました。

CIMG4852.jpg

くりん 「お前ら何やってるんやぁ

かい 「ムムッ

テン 「カチン




CIMG4853.jpg

テン うりゃっ



CIMG4854.jpg

くりん 「つ、強い



CIMG4855.jpg

くりん 「あわわゎ~

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

見まわりくりん
先日、門番として働くくりん を紹介しましたが、

今日は見まわりに勤しむくりんを久々のムービーでどうぞ。

「みんな~、戸締りは大丈夫か~? エサ足りてる? 水汚れてない?」ってな感じでしょうか



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

神戸で遊ぶ
鳥好きの関西人としてはちょっと遅れをとってしまいましたが、
初めて行って来ました、神戸花鳥園

きっとオープン当初と比べると入場者数も落ち着いてきていると思いますが、
行楽日和の日曜日とあって、けっこうたくさんのお客さんでした。


入ってすぐにガラス越しながら、たくさんの種類のフクロウさんの出迎えを受けました。

soleilさん家のmomoちゃんと同じコキンメフクロウさんとも初めてのご対面♪
他の大きいフクロウさんと比べると小振りで、とてもキュートでした^^♪

20061015222841.jpg






鳥たちと触れ合えるコーナーでは、オオハシたちが可愛く幅を利かせていました。

20061015222828.jpg






二人に挟まれて写ってるのはサイチョウっていう鳥みたいですが、
飼育員さんの耳を噛んで甘えるそうです♪私も噛んで欲しかった(笑)

20061015222903.jpg





お馴染みなところでは、オカメインコに初めて直に触れました。

甘えてカキカキの催促をしてくるので、カキカキしてあげると、うっとり
かと思うと「もっと左」とでも言いたげに噛み付いてきたり、
特にチョコパパがすっかりオカメちゃんの可愛さにメロメロになっていました

20061015220034.jpg


オカメインコがわが家に仲間入りしそうな予感がしたので、
帰り道にペットショップには寄りませんでしたf^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

京都で遊ぶ
もうすぐお義母さんの誕生日。
プレゼントを買いに京都へ行きました。

パッチワークなど縫い物が好きなので、
ここ で針のセット(写真)を、そして ここ で糸切り鋏を買いました。

CIMG4592.jpg

喜んでくれるとよいのですが^^;


これだけで帰るのはもったいので、河原町周辺を色々散策&買い物してきました。
下の写真は、ここ で買ったおろし金とアルミの玉杓子

店頭ですぐに希望するネームを彫ってくれます。
私も下の名前を入れてもらいました♪

CIMG4578.jpg

次は包丁も欲しくなりましたよ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

4ショット
久々の一斉放鳥で~す。

CIMG4561.jpg

とはいえ、昨日に引き続き仲良しのテンかいがディスプレイ上に止まっているだけ




久々に見てみたいな~、奇跡の4ショット




4羽一緒に止まるのか


CIMG4562.jpg

あ~ん チョコのはばたきで、テンが隠れちゃいました

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ツーショット
いつも見慣れたテンかいペアの仲良しツーショット

CIMG4045.jpg






そして見慣れないツーショットに落ち着かない様子のテン

CIMG4031.jpg



CIMG4032.jpg

テン 「落ち着かないんですけど

くりん「まぁまぁ、よいではないか


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かいの成長
20061008230855.jpg

先日アップしたこの菜っ葉パーティ、実はこの後ちょっとした オチ があったのです





そんな子供っぽかったかいも、

CIMG3951.jpg





大人の男としての勇気が。。。
(さぁ、出るか かいのスーパーダイブ

CIMG3952.jpg





まだ備わってないようです
やっぱりやめとこ

CIMG3950.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

マクロビオティック
前からめっちゃ気になっていた「マクロビオティック」

乱れきった食生活を改善するべく(笑)
今日から クッキングスクール に通い始めました♪
月一回、6ヶ月のコースです。

有名なスクールということもあり、大阪市内の教室なのに
岡山や高知、岐阜といった遠方から参加する方もいてビックリでした

今日実習のメニューはコチラ↓

<第1回>午前の部

20061008230812.jpg



<第2回>午後の部

20061008230825.jpg

玄米はウチでも時々炊きますが(炊飯器)、圧力鍋で炊いた玄米は
もっちりしていてとてもおいしかったです


一日で2回の受講とあって終わったときにはかなりグッタリきました

これから頑張って「マクロビ」を取り入れていくゾ~




私たちは、ちいさい頃から「マクロビ」取り入れてるで~

20061008230855.jpg


バードラン!?
CIMG4466.jpg

ふむふむ...大阪府下最大級のドッグランオープン!?
なるほどなぁ~、ワンコも色々楽しそうだなぁ♪





CIMG4465.jpg

バードランってのはないのかなぁ!? いや、バードフライかな。。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

門番
オレ様は、テンかいカップルの安全を守るために働く、門番のくりん

CIMG4435.jpg

ふたりの邪魔だてをするヤツは、チョコのパパママを問わず許すわけにはいかねえ



何とも頼もしい門番さんですこと テンかいをヨロシクね、くりん

テンかい 「頼んだ覚えないんだけどなぁ。。。」

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かい、退散
今夜も険悪なムードのわが家の文鳥男子。。。

CIMG4434.jpg

くりん 「なんじゃこりゃこりゃ~

かい  「何!1ヵ月も年下のくせに生意気やなぁ かかって来いや!!」





CIMG4433.jpg

くりん 「シャーーー!!」(バサバサ

かい  「うっ




CIMG4432.jpg

かい 「ほんまに来るか~。。ちょっと怖かったなぁ


いつも体力とパワーで勝るくりんにやられてしまうかいなのでした

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

こだわり?こわがり?
CIMG4430.jpg
なぁなぁ、チョコパパ~♪




CIMG4431.jpg
これ落ちて来ない?大丈夫なん?

いつもなら出入り口の扉が開いた瞬間に勢いよく飛び出すくりんですが、
エサ入れ用の扉を留めているクリップが気になるようです。

落ちてきそうで怖かったのか、正規の出口じゃないと思ったのか、
結局ここから外に出ることはありませんでした

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



