プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

9連勝!
実は昨夜、甲子園に阪神の応援に行ってきました♪



中日の優位は動かない状況ですが、この時期まで
「ひょっとして!?」と思わせてくれて、とても楽しませてもらっています

ファンの方はすでにご承知の通り、
下柳さんの好投、矢野さんの先制点
そして今岡君の見事なタイムリー打

実はわたくし下柳さんのファンであり、年に1,2回しか聞けない
ヒーローインタビューを生で聞くことができ、大満足な一日でした♪

CIMG4415.jpg
ほんとに「ひょっとして!?」があるのか!?


(29日のエサ/体重)
  チョコ4g/30g  テン4g/24g  かい3g/26g  くりん4g/27g

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

怒るおっとりさん
うちにいる4羽の文鳥の中で、一番おっとりさんなのが、シルバーのテン(メス)です。






2CIMG4390.jpg
のんびり~まったり~ 首傾げちゃってますが。。。





3CIMG4379.jpg
怒るときは怒るのだ きゃるるるるぅ~~

(27日のエサ/体重)
  チョコ4g/30g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/28g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/25g  かい5g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

いろんなかたち
1CIMG4367.jpg
ねじれてからまってみたり




2CIMG4368.jpg
伸びたり縮んだり




3CIMG4369.jpg
これは平行四辺形か!?

いろんな形で楽しませてくれるわが家の文鳥’Sです

(26日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/24g  かい4g/25g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くりんピン
チョコパパの頭の上で遊ぶ白王子くりんです。
CIMG4366.jpg





CIMG4365.jpg
なんだかボウリングのピンみたいだね

(23日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン4g/24g  かい3g/25g  くりん4g/28g
(24日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/28g
(25日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/24g  かい4g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

オチは!?
CIMG3774.jpg
かい 「ん?」




CIMG3775.jpg
テン 「どうしたのかいちゃん。。。ん!?」




CIMG3776.jpg
かい 「なぬぬ!?なにぬねのびーーっ!!と」




CIMG3777.jpg
テン・かい 「ん~~、なんだろね~~??」




す、すみません オチはありません

エサ入れの扉を持ち上げている私の手が気になったようです

(21日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/28g
(22日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン6g/25g  かい4g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かい1才
わが家のシナモンプリンス・かいが、1才(推定)になりました♪
osanaikai.jpg
写真はわが家へやって来た、生後2ヶ月頃のかいです。





1saikai.jpg
そして1才のかいです。

なかなか凛々しい男の子になったのでは!?
と、ほくそ笑む親バカな飼い主なのでした

(20日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あられもない
久々に登場のチョコです。
CIMG4231.jpg
みなさんこんばんわ




CIMG4230.jpg
「モモヒキ」がかゆいようです(^曲^)



CIMG4232.jpg
ちょっと!久しぶりなのに恥ずかしい写真アップしないでよ

(ゴメンゴメン

(19日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

さぬきUDON
さぬきうどんを食べに行ってきました。

結婚前から、ほぼ毎年訪れていますが、今回は映画「UDON」の効果もあってか
特に人気店は大勢のお客さんがあったようです。

実際、一番最初に行った超有名店は、
午前11時前というのに、暖簾が片付けられ写真の通り「本日終了」の看板が!!



出鼻をくじかれて先行き不安になりましたが、あとは満足ゆく
うどんツアーになりました。


「やまうち」はチョコパパが一番好きなお店。
麺の強いコシと「いりこ」の効いたダシがとてもいいです♪
yamauchi.jpg



そして今回は初めて「うどん学校」でうどん作りにチャレンジしてきました^^
最後には自分達で作ったものを釜揚げで食べられるんですが、なかなかの出来でしたよ。
gakkou.jpg



関西でもさぬきうどんを食べられる店が多くなってますが、
本場のうどんは、店の佇まいやのどかな風景も美味しさの要素のひとつなのかな。
inaka.jpg



あ、そうそう。
こんなものまでありました^^; dog.jpg



(15日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン6g/25g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(16日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/26g  かい3g/25g  くりん5g/28g
(17日のエサ/体重)
  チョコ3g/28g  テン5g/26g  かい3g/25g  くりん3g/28g
(18日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン3g/25g  かい4g/25g  くりん4g/27g

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちょっと苦手^^;
シルバーのテンは女の子です。恋人のシナモンのかいと一緒の時は
こうして写真もスンナリ撮らせてくれるのですが。。。

CIMG4045s.jpg






CIMG4052.jpg

幼い頃からカメラが苦手で、ひとりの時はよくこんな感じになるのです。

かいと一緒だと、守られてる安心感があるのかな ひゅうひゅう、熱いね

(13日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン4g/26g  かい4g/25g  くりん4g/27g
(14日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

男のロマン
CIMG4029.jpg

室内空間をフル活用して元気よく飛び回るのが好きなくりん。

でもせま~い 隙間とかで遊ぶ のも大好き

男の子が秘密基地を作って遊ぶような楽しさがあるのかな!?

写真は、ティッシュケースの取っ手をくぐって遊んでいる様子です♪

皆様の文鳥さんはお気に入りの「隙間」がありますか

(8日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン3g/25g  かい3g/25g  くりん4g/28g
(9日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン3g/26g  かい5g/25g  くりん3g/27g
(10日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン3g/25g  かい5g/26g  くりん4g/28g
(11日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん4g/28g
(12日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン4g/26g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

寝相わるいのか!?
お気に入りのブランコと戯れるかいです。
CIMG4000.jpg

遊びならこの格好もうなずけるのですが、
このまま寝てしまうことがけっこうあるんですよ

ふつうに止まればいいのに~。
足腰強いんだろうな

(6日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン3g/26g  かい4g/25g  くりん3g/27g
(7日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン3g/25g  かい5g/25g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小さい卵


この写真何だか分かりますか?

実はふたつともチョコの卵なんですよ


8月7日に今シーズン早くも1個目を産んだ記事をアップしましたが、

その後、なかなか止まってくれません


8月 8日  2個目
8月27日  3個目
8月31日  4個目 (写真の小さい方の卵)
9月 2日  5個目 (写真の大きい方の卵)
9月 3日  6個目
9月 5日  7個目 (昨シーズンから通算28個目)


大きい方がいつも産む標準サイズなので、小さい卵を見た時は驚きました。

どうも高齢の文鳥が小さい卵を産みやすいようで、
ん~、チョコ、本当は何歳なんだろ!?

(2日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン4g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(3日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン6g/26g  かい5g/26g  くりん4g/28g
(4日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン3g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(5日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/26g  かい4g/25g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あの頃がなつかしい
うちに来て間もない頃のくりん。
こうして、指の上に止まって寝てくれたものです

20060901235451.jpg





すっかり自立心が育まれた今となっては
懐かしい思い出なのです

20060901235508.jpg



(8/31のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(9/1のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



