プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

うそとまこと
お!男同士、ついに分かり合える日が来たのか!!


抱いて語り合ってるようだ。




っていうのは写真ならではの偶発的なショットであり、


これ↓が実情でございます;

CIMG3916.jpg
なんじゃこりゃ~ あ~こりゃこりゃ。


(29日のエサ/体重)
  チョコ4g/30g  テン3g/25g  かい3g/25g  くりん3g/27g
(30日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン3g/26g  かい5g/26g  くりん4g/27g


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

♪のど自慢

♪チュピチュ。。。チュピン。。。




2.jpg
ん~、ちょっとのどの調子がいまいちやなぁ。





3.jpg
よいしょっと、気を取り直して歌いましょ





4.jpg

チュ、ウィィィィ~~~ヨッ♪

(26日のエサ/体重)
  チョコ3g/32g  テン3g/26g  かい3g/26g  くりん3g/27g
(27日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン4g/26g  かい5g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

のんびり~
文鳥たちの換羽って、だいたい4~6月頃ですよね。

でもうちには、なぜか今頃になって羽が抜け始めた子がいます。

それは、かいです。



のんびり屋さん

(24日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン4g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(25日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン5g/26g  かい3g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

はやいもので
ブログを始めて1年が経ちました。

以前のように毎日更新できなくなったものの
皆さんからいただくコメントを励みにここまで来られた気がします。

ありがとうございます♪ そしてこれからもヨロシク☆

20060403222804.jpg


始めた当初 は、ここまで続けられるとは思いませんでした。

元はと言えば、チョコパパが立ち上げたブログなんですが^^;

(22日のエサ/体重)
  チョコ4g/30g  テン3g/26g  かい3g/26g  くりん5g/28g
(23日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン5g/26g  かい3g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

トイレトレーニング
ん!?これはなんだ?? (ゴミ箱だよ~






よいしょっ

CIMG3830.jpg


毎回こうしてくれると、とっても助かるんだなぁ~、飼い主

(21日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

チョコ年齢詐称!?
今日は、わが家のシルバー文鳥チョコテンの誕生日です
チョコは2歳、テンは1歳になりました

とはいえわが家で孵化した訳ではないので、あくまでも推定なのですが

しかもチョコは、成鳥でわが家に迎えたので、
店主の「今ちょうど1歳くらいです。」という当時の言葉を信じるしかありません。

そう、「文鳥様と私」に登場する桜文鳥のささめちゃんと同様
実年齢はもっと上なのかも知れません


そんな事情もありますが、わが家のルールで、今日はチョコテンの誕生日♪
お祝いに、小松菜パーティだぁ



しかし、シルバー文鳥2羽、誕生日も「同じ」なのに、
女同士のせいなのか、相性が悪い

(20日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/26g  かい4g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

スーパー
レイトショーで、ユナイテッド93を観てきました。

ドキュメンタリータッチの映像で、観終わったあとは
何ともいえない脱力感に見舞われる映画でした。



そうそう、話変わってその日の夕方にスーパーでリッチなお買い物♪



っていうのは冗談で、
高校生くらいのアルバイトの女の子が間違ってレジを打ったんです。

思わぬ大金を打ち込んでしまった彼女は、かなりテンパってました。

ガンバレ~

(17日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/26g  かい3g/27g  くりん4g/27g
(18日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン3g/25g  かい3g/26g  くりん5g/28g
(19日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン4g/26g  かい3g/26g  くりん5g/28g

テーマ:ユナイテッド93 - ジャンル:映画

大阪ほんわかドーム
昨日、関西ローカルの大阪ほんわかテレビって番組の
収録見学に行ってきましたよ。

コント部分30分ポッキリの収録で、あっという間でした。
今度の日曜に放送されるそうです

出演者の寛平ちゃんが愛想良くていい感じでした。
それと島崎和歌ちゃんがTVで観るより、顔も小さくて
スリムだったので、やっぱり芸能人だなぁって感心しました。


そしてその後、そのまま大阪ドームへ行きました。
(今は京セラドームっていうらしいですね。)

そう、久々の阪神戦の応援に行ってきました!
CIMG3850.jpg


中日とのゲーム差もかなり開いて、優勝は厳しい状況なんですが
球場で応援してると、そんなことは関係なしで、
目の前の試合に勝って欲しいから、応援にも熱が入りました

しか~し!
私たちの前の席に50歳代後半くらいのご婦人座っていたんだけど、
大量の香水をつけていたようで、激しい臭気香りが
おまけにパタパタ扇子であおぐもんだから、さらに激しさを増す香りに
気持ち悪くなりそうになりました。

まぁまぁ、そんなプチハプニングもありましたが、
阪神も勝ったことだし、六甲おろしも歌ったことだし♪
そして金本アニキが1000試合連続フルイニング出場!の
メモリアルゲームを観ることができて本当よかったよ~♪
CIMG3851.jpg


(14日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん5g/27g
(15日のエサ/体重)
  チョコ3g/28g  テン3g/25g  かい3g/26g  くりん3g/27g
(16日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/25g  かい4g/26g  くりん4g/27g

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

文鳥バトン
文鳥バトンです。

文鳥とホノホノのmacootさんからバトンいただきました。
このバトンのルールは以下の通り:
 <1> まわしてくれた人の3つの質問に答える
 <2> まわしてくれた人へメッセージを
 <3> 次の人への質問を3つ考える
 <4> バトンをまわす人を1人決める


ルール<1> macootさんからの質問にお答えします。
【質問1】 数ある鳥(動物)の中でどうして文鳥を選んだのですか?
  【答】 色づかいとデザインが上品なボディカラー。
      そしてこじんまりと片手に収まる小振りなフォルム。
      きっかけは見た目だけで、文鳥を選びましたが、
      その性格の可愛らしさにすっかり魅せられて
      あれよあれよという間に4羽にまで増えちゃいました^^;

【質問2】 文鳥は貴方にとってどんな存在ですか?
  【答】 個性豊かな4人の子供。
      可愛かったり困らされたり、私たちにはまだ
      子供がありませんが、子育ての縮図が
      そこにあるような気がします。
      ただ、しつけが人間のようにはいきませんので、
      かなり甘やかせて育てていますが^^;      

【質問3】 もし、文鳥と話ができたら、聞いてみたいことはありますか?
  【答】 「どんな相手が好きなの?」って聞いてみたいです。
      好みが分かれば、ペアリングも飼い主の思い通りです。
      でも~「フィーリングやな♪」って答えられると、
      なすすべなしですが^^;


ルール<2> バトンをまわして下さった、macootさんへのメッセージです♪

      銀ちゃん雪ちゃんの日々の様子を綴ったブログ、
      毎日更新を楽しみにしています。
      文鳥さんたちの姿はもちろん、その背景に写りこむ小物にいたるまで
      センスよくまとめられた写真とムダがない文章が好きです。  
      これからもよろしくお願いしま~す♪


ルール<3> 次の人への質問を3つ出します。

【質問1】 あなたの文鳥の大好物は何ですか?
【質問2】 あなたの文鳥のお気に入りの場所はどこですか?
【質問3】 あなたと文鳥のプチハプニングがあれば聞かせてください♪


ルール<4> 次にバトンをまわしたい人は・・・

       このブログに来てくださる文鳥飼いの皆さん、
       ぜひトライしてくださいな^^

テーマ:バトン - ジャンル:その他

熱闘
毎日暑いですね

じっとしていても暑いのに、我が家の男子たちは、
顔を合わせるたびに、熱く闘っています


き~~ぎゃるるるぅ~


CIMG3812.jpg
テンは冷静です。

(8日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g卵  テン3g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(9日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(10日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン4g/25g  かい5g/27g  くりん5g/27g
(11日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン4g/26g  かい4g/27g  くりん4g/28g
(12日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン3g/25g  かい3g/26g  くりん3g/27g
(13日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン3g/26g  かい5g/27g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夏なのに~
夏真っ盛り
暑さに負けてついつい冷たい物にばかり手がのびてしまいます

わが家のチョコも例外ではないようで、
初めて目にするスイカなのですが、
何の躊躇もなく、突っつき始めましたよ

たくさん食べさせてお腹こわすといけないので、少しでやめておきました。





ってな感じで、ほのぼのとした記事で終わろうと思ったのですが。。。


じ、実は、


真夏だというのに、


チョ、チョコが


またしても無精卵を産んだんです


5月29日に21個目を産んだのを最後に、換羽に入り
やがて夏になったので、秋が来るまでは産まない!って
すっかり安心していたんだけどなぁ。

2週間ほど前から発情する様子が見られ、
1週間ほど前から体重が増えてきていたので、
産むのは分かっていたんだけど、それが今日でした。

夏は卵を産む確率が低いだけであって、
産まない季節とは言い切れないんだなぁ

(4日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン5g/25g  かい3g/26g  くりん4g/27g
(5日のエサ/体重)
  チョコ4g/30g  テン4g/25g  かい3g/27g  くりん4g/27g
(6日のエサ/体重)
  チョコ4g/32g  テン4g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(7日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お熱いのがお好き
毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

暑くてもお構いなしに毎日熱いのが、わが家の仲良しペアのテンかいです。

20060803205344.jpg
かい 「テンちゃん、羽繕いをしてあげるよっ

テン 「まぁ、ステキだわ




20060803205356.jpg
テン 「いてて




20060803205406.jpg
テン 「う"っ、いたっ

かい 「!?」




20060803205414.jpg
テン 「痛いってばぁ~!!

かい 「ご、ごめん



まぁこんな日もあるよね。めげずにガンバレ~

(7/31のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(8/1のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン5g/24g  かい5g/27g  くりん5g/27g
(2日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(3日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



