プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

くるくる
1年ぶりくらいで、陶芸 に行ってきました♪

今回はラーメン鉢を作ろう!ってことで頑張ったのですが。。。
1ヶ月後くらいに完成したら、またアップしたいと思います。

20060730121009.jpg
<左がチョコパパ、右がわたし>




そして陶芸からの帰り道、前々から気になっていた es-koyama小山ロール

20060730121020.jpg

TVでもよく取り上げられているし、長蛇の列を覚悟していたんだけど、
思いのほかスンナリ買えたのでよかったです♪

そしてロールケーキといえば、Flat のふわふわ感が大好きなんですが、
今回の小山ロールは、しっとりとしていてこれはこれで美味しかったです♪


はぁ~、明日からまたダイエット頑張ります

(26日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/25g  かい3g/26g  くりん3g/26g
(27日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい3g/27g  くりん4g/26g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(29日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/25g  かい3g/26g  くりん5g/27g
(30日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん4g/26g

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ムダがない
わが家では毎晩、エサと水の入れ替えと併せて、みんなの体重測定をしています。

しかし、この体重測定がすんなり終わらないんですよ

体重計に乗らない乗ってもじっとしない
計り終わってもケージに帰らない

というのは、チョコ・かい・くりん3羽のお話。



シルバーのテン(メス)の体重測定には、まったくムダがないのです。


すぐ手に乗ってくれます。




20060725215429.jpg
ほら、体重計(食品トレイ)もこわくありません。




20060725215439.jpg
このように簡単に計れます。




写真にはありませんが、計り終わった後もすぐにケージに戻ってくれます。

親思いないい子です^^;

(23日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(24日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン4g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(25日のエサ/体重)
  チョコ6g/28g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん4g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

映画館で文鳥発見!
映画のタダ券の期限が迫っていたので、
遅ればせながら カーズ を観ました。

久々の映画だったのですが、 前に観たの が私にはむずかしかったので、
今回のカーズはリラックスして観ることができてよかったです♪

グイドってキャラクターが可愛かったですね


そして帰りに映画のチラシを色々見ていると、

おっ!と思わず飛び込んできたものが!!

キムタク主演、山田洋次監督の時代劇 武士の一分 って映画のチラシに、

な、なんとわが家のシナモン文鳥かいがモデルとして載ってるではありませんか!!

かいがモデルというのはもちろん冗談ですが
シナモン文鳥2羽が載ってるのは本当♪

みなさんご存知でしたか?
私は今日初めて知ったのでつい嬉しくて記事にしちゃいました^^;




(21日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/25g  かい5g/26g  くりん4g/26g
(22日のエサ/体重)
  チョコ6g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん4g/26g

テーマ:☆ディズニー映画「カーズ」☆ - ジャンル:映画

気になる~っ!!
となりの芝は青く見えると言いますが、

さてさて、となりのエサは美味しく見えたのでしょうか




(19日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン4g/24g  かい5g/27g  くりん5g/26g
(20日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい3g/27g  くりん4g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

3D飛行
昔、チョコパパが鳩に頭を叩かれたことがあるそうです

私はそこまでの体験はないのですが、日々文鳥たちが
頭をかすめながら賑やかに飛び回っています

4羽いるうちの文鳥たちの中でも、飛行距離とスピード、
羽ばたきの力強さで群を抜いているのが白王子のくりんです。


今日も狭いわが家のLDKの高低と奥行きをフルに生かして飛び回っています




(17日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/24g  かい3g/26g  くりん4g/26g
(18日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/24g  かい3g/26g  くりん4g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ケンカ祭り
久々に一斉放鳥したら。。。



案の定ケンカが始まりました
(写真左から白のくりん、シルバーのテン、シナモンのかい)

ぎゃーぎゃーギャルルル~

っていう威嚇&攻撃のどさくさに紛れて聞こえるテン&かいペアの
チュピチュピ~ヨ♪ヂィ~ッって愛のささやき合い。

ちなみに自分のケージの上で3羽に騒がれているチョコは、
我関せず、気持ちよさげに水浴びをしていました

今日も朝から賑やかなチョコ一家です。

(14日のエサ/体重)
  チョコ5g/26g  テン4g/24g  かい4g/26g  くりん4g/27g
(15日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん4g/26g
(16日のエサ/体重)
  チョコ3g/26g  テン3g/25g  かい3g/26g  くりん3g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぶんちょうの夏
テンに挑発されようとも、かいに求愛されようとも
動じることなくクールに幼い2羽を見上げるチョコ姉さん

CIMG3590.jpg

だといいのですが、チュンチュンギャギャーと賑やかでした

夏になって、チョコもすっかりお尻フリフリの発情期から開放され、
すなわち、ポコポコ無精卵を産み続ける心配もなく、
子供っぽい可愛らしさ全開で、親バカな飼い主も大いに喜んでおります

(11日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/25g  かい5g/27g  くりん4g/27g
(12日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/24g  かい4g/27g  くりん4g/26g
(13日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/24g  かい4g/27g  くりん4g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

半回転!
チョコは、チョコパパが好きですが、
とりわけ眼鏡と鼻の穴に執着することが多いんです。

さすがに鼻の穴のアップ画像は見苦しいと思われますので
眼鏡で遊ぶ様子を撮ってみました。




この角度で突っつく理由もあるんだろうけど、スゴイ柔軟な首。
きっと肩コリ知らずなんだろうな、うらやましい

(9日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン6g/24g  かい5g/27g  くりん4g/27g
(10日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン4g/24g  かい4g/27g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぎくっ!
チョコパパがぎっくり腰になって早1週間。

今回は症状が軽かったようで、徐々に痛みも和らぎ、
そろそろ普通に歩けるみたいです^^;
夫婦揃って腰痛持ちなので、私も気をつけなければ

今日一日様子を見て、明日くらいから久々に
スポーツクラブに行ってみようと思います。

最初はプールで歩くくらいにしておいた方がいいかもね^^




こうやって、運動前はちゃんとストレッチするんやで!

20060708094705.jpg





分かった!?聞いてんの!!

20060708094717.jpg


(6日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん4g/26g
(7日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/24g  かい4g/26g  くりん4g/27g
(8日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/24g  かい4g/27g  くりん3g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

全員集合♪
20060705191010.jpg

くりん 「チョコ姉さ~ん、みんなで遊ぼうよ~♪」

テンかいを巻き込んで、
グループ交際 チョコを射止める 作戦なのかどうかは分かりませんが。。。



ケージ越しながら、4羽勢揃いしてみました




(3日のエサ/体重)
  チョコ6g/27g  テン4g/25g  かい4g/27g  くりん4g/28g
(4日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/24g  かい5g/27g  くりん4g/27g
(5日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/24g  かい5g/27g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ダンスは上手く踊れない
うちの白王子・くりんが、踊ったり歌ったりしているところは何度かムービーで紹介しました。

わが家にはくりんの他にもう1羽男の子がいます。

それはシナモンのかいです。

テンという彼女もいるので、求愛の歌も歌えば、ダンスも踊ります

しかし、そのダンスシーンをここでなかなか紹介できません。

なぜなら、かいはダンスが下手なのです

親バカな飼い主から見ると、それはそれで可愛くてたまらないんだけど、
本人は 「下手なダンスは披露したくない!」 と思っているのかどうか、
なかなか私たちの前で踊ってくれないのです。

どう下手なのか?

低く身構えて、自分が止まっている止まり木などにお腹をくっつける感じで
ひょこひょこ跳ぶもんだから、

止まり木とお腹が接触してバランスを崩す→リズムに乗れない→あきらめる

という具合です。

まだまだ若いかいなので、今後の頑張りに期待したいです♪

CIMG3532.jpg


(6/30のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん5g/27g
(7/1のエサ/体重)
  チョコ6g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん5g/28g
(7/2のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン6g/25g  かい4g/26g  くりん4g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



