プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

テンのスイッチ
シルバーのテン(♀)は、ただいま換羽の真っ最中、
毎日大量の羽が抜け落ちています。

他の3羽は、「ほんとに換羽?」って疑いたくなるほど
スローペースな生え換わりです。

性格もそれぞれ違うように、換羽の時期や量にも個体差があるんだなぁ
って実感しています。

そんな激しい換羽ですっかりお疲れモードのテンですが、
「スイッチ」が入ると途端に元気になります。

それは、放鳥のためにケージの扉を開けようと手を伸ばした時。

ただし、自分のケージではなく、恋人・かい(♂)のケージの扉を
開けようとすると「スイッチ」が入るのです。

「スイッチ」が入ると、まず目を見開いて、キョロッキョロッと辺りを見回し
とても元気よく「ヂィーッ!ヂィーッ!」と鳴くのです。

まだ、かいの姿や鳴き声が見えた訳でも、聞こえた訳でもないのに
私の手の動きを見ただけで、かいと遊べる♪って分かるみたいです。

そして同じケージに入れて遊ばせていると、
かいが「チュピチュピ~ヨ♪」と歌い始めます。
するとテンもそれに呼応して「ヂィーッ!ヂィーッ!」と鳴きます。


チュピチュ♪ヂィーッ!チュピ~ヨ♪ヂィーッ!

テンかいが愛を語らい始めると、ちょっとうるさい(^_^;

CIMG3521.jpg

※写真は換羽前のものです。

(27日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/26g
(29日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

押しの一手
かい 「あ!またくりんが飛んでるよ♪」

テン 「でもくりん君、押しが弱いみたいだから。。。」

かい 「でも、今日のくりんはいつもより頑張ってるみたいだよ。」

テン 「ホントだ 私達みたいにうまくいくといいのにね♪」





。。。。。





テン・かい 「あっ 。。。」




(23日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(24日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん4g/28g
(25日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい6g/27g  くりん5g/26g
(26日のエサ/体重)
  チョコ6g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

またまたがんばりくりん
わが家のロンリーボーイくりんにも彼女を!っていう飼い主のおせっかいにより
最近は、同じくシングルガールのチョコと一緒に放鳥をしています。

そのせいか、仲良くはなりませんが、ケンカが減ってきたかな!?と
淡い期待をもって成り行きを見守っているところですが。。。





20060622200356.jpg

くりん 「ねえ、チョコ姉さ~ん





20060622200410.jpg

チョコ 「なに!?」





20060622200423.jpg

くりん 「う~照れくさいなぁ~」

チョコ 「。。。」








(21日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい5g/27g  くりん4g/27g
(22日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん5g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

がんばりくりん
CIMG3503.jpg

テン・かい 「イチャイチャうふふ

くりん 「ちくしょ~ うらやましいぜ




熱々ぶりを見せつけられ、面白くないくりんは、
今日もいつかやって来る春を夢見て。。。




(16日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん4g/27g
(17日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(18日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン6g/25g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(19日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい4g/27g  くりん5g/26g
(20日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/25g  かい5g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

魔がさす
シナモンのかい(♂)は、シルバーのテンという恋人がいながら、
こうして年上のチョコ姉さんのケージにへばり付いて
さかんにアピールをするのです。

20060615202210.jpg







プレーボーイのかいくん、いいのかなぁ~。彼女に怒られますよ~

20060615202225.jpg








20060615202240.jpg

かい 「あ、テンちゃんごめん、ごめんなさい

テン 「知らんっ

(12日のエサ/体重)
  チョコ3g/28g  テン5g/25g  かい4g/26g  くりん5g/27g
(13日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン4g/25g  かい5g/27g  くりん4g/28g
(14日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(15日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/25g  かい6g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

田植え~
昨日は好天に恵まれ、まさに田植え日和
毎年恒例、歩いて3分のチョコパパの実家に、田植えの手伝いに行って来ました

写真左の水色の服がチョコパパ、その隣がお義父さんです。
私は苗床のパレットを洗っていました



20060611095618.jpg
チョコ 「収穫が楽しみやね♪ お米っ!お米っ!」



20060611095632.jpg
そして手伝いのご褒美にと、ビワを貰いましたよ




20060611095642.jpg
テン 「でもビワって、私たち文鳥は食べたらアカンのでしょ?」

(7日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン6g/25g  かい5g/27g  くりん6g/27g
(8日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン6g/25g  かい6g/27g  くりん5g/27g
(9日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(10日のエサ/体重)
  チョコ4g/27g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(11日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん6g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

男たちのケンカ



くりん 「かい君、ブランコばっかりで遊んでないで、外で一緒に遊ぼ♪」

かい 「待ってて~、くりん君。小松菜食べたらすぐ行くよ^^♪」



。。。ってな微笑ましい会話が交わされているはずもなく、

残念ながら、これはわが家のヤンチャ坊主たちの罵り合いのひとコマなのです。

なかなか激しいバトルになってしまいますので、この2羽を同時に放鳥させる時は、
大事に至らないように、けっこう気合を入れて見守らなければなりません^^;

とはいえ、「試合」を重ねるうちに
年上のかいが、大人の対応!?をしているのか
あるいは実力なのか、定かではありませんが、

この頃は、白文鳥のくりんが優勢

(2日のエサ/体重)
  チョコ5g/27g  テン4g/24g  かい6g/27g  くりん5g/27g
(3日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン5g/24g  かい5g/27g  くりん4g/28g
(4日のエサ/体重)
  チョコ6g/27g  テン5g/24g  かい4g/27g  くりん4g/27g
(5日のエサ/体重)
  チョコ4g/28g  テン3g/24g  かい3g/27g  くりん4g/26g
(6日のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン6g/24g  かい5g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

エアロビチョコ
さぁ今日からスポーツジムだぁ!頑張るぞ



って気合十分、やる気満々だったのですが。。。


今日はジムの定休日


何とも出鼻をくじかれた感じだなぁ







こんな感じで頑張ろうと思ってたんだけどね あ、ワンツーワンツー♪

20060601221555.gif


(5/31のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(6/1のエサ/体重)
  チョコ5g/28g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



