プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

実録!うちの水浴び事情
わが家では夜にエサを入れ替えた後、飲み水を入れ替えます。
すると待ってましたとばかりに今夜も始まるのです。。。




ちゃんと水浴び用の水も用意するんだけど、拒否されてしまいます

チョコは去年の夏はちゃんとやってくれていたので、

弟や妹たちに、正式な水浴び実践して教えてくれることを期待して

もう少し気長に様子を見守りたいと思います

(29日のエサ/体重)
  チョコ6g/28g/21個目卵  テン4g/23g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(30日のエサ/体重)
  チョコ6g/28g  テン5g/23g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

決意表明!
食いしん坊夫婦の私達ですが、
このまま際限なく太り続けるワケにもいきません。

ってことで、ようやく重い腰を上げスポーツジム入会申込みに行きました。

6月1日からのスタートです。
私もチョコパパも、約5年ぶりのスポーツジムです。
今度は挫折せずに、結婚前の体重を目標に頑張ります





うん、確かにチョコパパのおなかと、チョコママの二の腕は深刻な状態やからなぁ。。。
20060528155543.jpg






わたしたちみたいにアクティブに頑張ってね

20060528155554.gif


(26日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(27日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン5g/24g  かい5g/25g  くりん4g/26g
(28日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン5g/24g  かい4g/25g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

羽繕い♪
テン 「かいくん、次は反対の方をお願いします

かい 「はいよ~









かい 「このへんかな??」

テン 「かいくん、羽繕い上手だね

2CIMG3967.jpg








テン 「 はっ!! 」

3CIMG3966.jpg








テン 「見られちゃった

かい 「う”~見るなよ~」

4CIMG3969.jpg


(23日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン4g/23g  かい3g/26g  くりん3g/27g
(24日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン4g/23g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(25日のエサ/体重)
  チョコ5g/31g  テン5g/23g  かい3g/25g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

うちのたまご
20060522212056.jpg

文鳥のこんなフォルムも美しく凛々しくて好きなのですが。。。






このアングルも可愛くて好きなんですね~(親バカバカ

20060522212105.jpg


特に白文鳥だと、まさに「たまご」






そんなわが家の「たまご」をこっそり撮っちゃいました



う~ん、まだ相手はいないけど、日々精進なり~♪

(21日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(22日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/24g  かい4g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かいの城リフォーム
みんなこんにちわ~、かいです♪

今日は新しくなったボクのお城を紹介するよ

20060520120113.jpg






前に「魔法の杖」とか言ってた木の枝が、止まり木になりました。

でもブランコの方が好きやねん(甲斐ないわ~ byチョコママ)

20060520120124.jpg






そうそうお城といえば、先日soleilさん家でも発見されていましたが、
わが家にも建設中の 蜂のお城 が見つかりました!

うちも申し訳ありませんが、撤去させてもらいました;

20060520120137.jpg


(18日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(19日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/25g  かい4g/26g  くりん5g/28g
(20日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ころころんくりん♪
白文鳥のくりんはオスです。

これはチョコ用の擬卵なのですが、初めて見るこの物体に興味津々



オレが産ませた卵や~!!って本能的に感じてるのでしょうか!?

(17日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

大相撲ぶんちょ場所
銀のテン関と、白くりん関の取り組み、本日結びの一番です。

さぁ、勝負の行方は!そして決まり手は一体!?




(15日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/24g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(16日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

赤いかたまり
なに?なにこれは!?

20060514195509.jpg







得体の知れないやつ。。。

20060514195521.jpg







えらいビビッドなヤツやなぁ。

20060514195534.jpg










正解はイチゴでした~

20060514195550.jpg

例年より少し遅めですが、チョコパパの実家の畑で収穫したのを
いただいちゃいました~

文鳥たちにもいいって聞いたので、やってみようと試みましたが、
冒頭の通り、初めて目の当たりにする真っ赤なかたまりに、
かなり警戒感を抱いているようです

たくさんあるんだし、徐々にでもいいので慣れて、
食べるようになって欲しいものです。

(13日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン3g/24g  かい4g/26g  くりん4g/26g
(14日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん5g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おおざっぱ身体測定
は~い、なかよしのテン(シルバー・メス)とかい(シナモン・オス)の身体測定やで。

20060512232045.jpg


うむうむ、この感じだと、かいの方が2gほど重いみたいやね☆








じゃあ、身長はどないやろ??









20060512232059.jpg


やっぱり、かいがちょっと大きいなぁ^^;



話変わって、職場の近所に、ぽこっぽこっと丸みを帯びたデザインで、

可愛らしい色使いの保育園が建設中なんだけど、その建物の雰囲気と

そこで作業しているおじさん&お兄さんのガテンさがミスマッチで、

通勤中、その光景を見るたびに、ひとりニコニコしてしまってます

(11日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(12日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/24g  かい6g/26g  くりん5g/26g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

くるんとくりん
くりん 「なぁチョコパパ~、お願いがあるんやけどぉ~」
チョコパパ 「なにぃ?」

20060510233711.jpg









くりん 「この親指と。。。」

20060510233732.jpg









くりん 「こっちの4本の指を、こう、くりんと丸めてみて」

20060510233745.jpg









くりん 「お、おーそうそう! 中村屋っ!」

20060510233757.jpg









くりん 「えへへ、気持ちええなぁ^^」

20060510233814.jpg



↑ これ私の手では、やらせてもらえないんです
  チョコパパの手に一体どんな秘密があるの??

(10日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おかし対決
アラモアナセンターで売っていた Neiman Marcus のお菓子です。
職場の同僚に教えてもらい、買ってきました。

20060509204821.jpg

ポテトチップにチョコレートコーティングがしてあって、
チョコの甘さとポテトチップの塩味のコンビが絶妙で、なかなか私も好きな味です。
全4種類あるので、ゆっくり楽しみながら食べたいのですが、
甘党のチョコパパが、そうさせてくれるかどうか。。。ってとこです^^;



そしてこいつはポム♪って果汁100%ジュース
キャメロン・ディアスが毎日飲んでるらしいですよ

pom.jpg

かなり濃厚でした^^;



そして日本代表の「ちまき」
ちょっと時期がずれちゃいましたが、年に1回のお楽しみ、大好きなんですよ「ちまき」

20060509204807.jpg

毎年10本は食べてるんだけど、今年は近所の和菓子屋さんで
5月6日にディスカウントされてたのを、お上品に5本だけ

(8日のエサ/体重)
  チョコ4g/29g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(9日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ハワイデビュー
ただいま~!








おかえり~ チョコパパ&チョコママ~!








チョコは、首を長~くして、二人の帰りを待ってたんやで~^^
(ほかのみんなも、おりこうさんで留守番してくれました^^)

choko.gif




初めてのハワイ。出発日の大阪は暑かったのですが、
着いた日が大阪よりも涼しかったのでちょっと意表をつかれました



そして、登ってきました ダイヤモンドヘッド
日の出を見るツアーで早起きだったのですが、
その甲斐あってきれいな景色を楽しめましたよ♪

20060507004731.jpg




ここで皆さんにも教えて頂いていた、ハワイの野生文鳥にも会ってきました^^
アラモアナセンターの海側に伸びる公園にいたんだけど、
チョコたちのように寄ってきてくれるハズもなく
そろりそろり近づいては逃げられの繰り返しで、写真はこれが限界でした^^;

20060507004744.jpg

帰ってきて調べたところ毎朝この公園に来てエサをやってるおじさんがいて、
そのおじさんの手の上で文鳥さんが群がってエサを食べるそうです。
見たかったなぁ~ もう少し事前に調べておくべきでした^^;



それからアロハ文鳥CAFEさんに教えてもらってて
ぜひ行きたいと思っていた「ロミロミ」。
ハワイの伝統的なオイルマッサージなんですが、
とても気持ちよかったですよ~^^

20060507004800.jpg


ちょっと残念だったのは、滞在中思ったほど気温が上がらず、
結局泳ぐことができなかったこと(ダンナは泳ぎましたが^^;)

そして、さほど暑くもないのに各施設の冷房がギンギンにかかっていたせいか
チョコパパが風邪を持って帰ってきてしまったこと


他にもいろいろ書きたい事や載せたい写真もあるのですが、
十分長々と綴ってしまいましたので、機会があれば追々アップしたいと思います。

(7日のエサ/体重)
  チョコ6g/29g  テン4g/24g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



