プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

ああ憧れの。。。
テン 「かい君、チョコママたちが旅行する らしいね。」
かい 「テンちゃん、僕達はチョコパパの実家で留守番 らしいよ。」

20060430195416.jpg

テン 「私達も旅行に行きたいね♪ ところでどこに行くのかしら?」
かい 「知らないけど、チョコパパが浮かれて歌ってたよ♪」
テン 「どんな歌?」














♪晴~れた空~ そ~よぐ風~

20060430195428.jpg


明日から5日まで、3泊5日の強行軍で、初めてハワイに行ってまいります
チョコたちは、うちから歩いて3分のチョコパパの実家で留守番してもらいます。

ではでは行って参りますってことで、帰ってくるまでちょっとお休みです


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

バキバキカルシウム
久々に登場のチョコ姉さんです

4月16日に1個目(通算16個目)の卵を産んだ後の記録です。

 2個目・・・4月17日
 3個目・・・4月22日
 4個目・・・4月24日
 5個目・・・4月27日(通算20個!)

産後、普段見向きもしないボレー粉をバキバキ食べてるので、
カルシウムを激しく消費してるんだなって実感します

今回はちょっとインターバルが長いような気もしますが、
あと1個はおなかにあるはずです。

ホントにホント、残り1個産んだらもう今シーズンは終わりやで!チョコ!!

20060428213224.jpg

は~い!分かりました♪

と言ってるかどうかは定かではありません

(27日のエサ/体重)
  チョコ5g/29g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

新たなライバル
わが家の白王子くりんが、ある方と初めてのご対面です

20060426213703.jpg










さて、そのある方はというと。。。









白文鳥男子のくりんです

20060426213649.jpg










じーーーっ








誰やお前はァァ~ぎゃるるるる

20060426213637.jpg

やっぱりね

(24日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン4g/24g  かい5g/26g  くりん4g/28g
(25日のエサ/体重)
  チョコ7g/30g  テン5g/24g  かい6g/26g  くりん6g/28g
(26日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン5g/24g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

一進一退
わが家の文鳥男子たち、シナモンのかいと白文のくりんは、犬猿の仲なのですが。。。



どんな心境の変化があったのかしら!?

(23日のエサ/体重)
  チョコ6g/32g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

占いハウス
ようこそ!占いハウス「 チョコ の家」へ
人生経験豊富な チョコ 姉さんが、ズバリ言うわよ
案内係の くりん です。

20060422105702.jpg








お客様、いらっしゃいませ、こちらへどうぞ

20060422105716.jpg








チョコ 姉さ~ん、お客様です♪

20060422105730.jpg

今エサ食ってるから、ちょっと待ってもらいなさい

(21日のエサ/体重)
  チョコ4g/31g  テン5g/24g  かい6g/26g  くりん6g/27g
(22日のエサ/体重)
  チョコ5g/30g  テン5g/24g  かい6g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

バームクーヘン、文鳥はダメよ
チョコパパのお母さんにいただきました!

「みなさんのおかげでした」の おみやげ でも紹介されていた
ハリエ のバームクーヘンです

20060420204744.jpg

しっとりしてて、とっても美味しかったですよ♪









じーっ。。。









ハッ!視線を感じる









20060420204735.jpg

うまそうやん。。。

(20日のエサ/体重)
  チョコ7g/31g  テン4g/24g  かい7g/26g  くりん5g/27g

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

あきらめが肝心!?
白文のくりん(オス)は、シルバーのテン(メス)のことが好きです
でもテンには、シナモンのかいという彼氏がいます。

そんなことは知ったこっちゃねぇ!と言わんばかりに、ひょこひょこ求愛を始めましたが。。。




(17日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン4g/24g  かい6g/27g  くりん5g/27g
(18日のエサ/体重)
  チョコ7g/30g  テン4g/24g  かい6g/25g  くりん4g/27g
(19日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン4g/25g  かい6g/26g  くりん4g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ちょっと花見
先週大阪は桜の見頃だったんですが、わたくしが風邪で寝込んでいたので
花見ができませんでした

で、ダメもとで車 で20分くらいの住宅街にある、
桜のトンネルみたいなところに行ってきました♪

20060416212446.jpg

さすがにだいぶ散ってて、葉桜になってるのも多かったけど
思ったよりも残っていたので、ちょっとだけお花見気分を味わえました




そして最近またしてもお腹がパンパンになっていたチョコが
今日、通算16個目の卵を産みました

20060416212500.jpg

本人は 「ふ~ん、なんのこと~」 ってソッポ向いてますが;
一年目ってこんなに産むのかなぁ??

(15日のエサ/体重)
  チョコ6g/33g  テン6g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(16日のエサ/体重)
  チョコ5g/32g  テン6g/25g  かい5g/26g  くりん5g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

テンの過去
チョコの次に我が家にやって来た シルバー文鳥のテン(♀)
現在、3番目にやって来た シナモン文鳥のかい(♂)と同棲生活を送っています

ten.jpg

エサを食べるのは、いつもかいのあと。
水浴びだって文句も言わず2番風呂

すっかり古風なレディになりましたが、幼い頃 は結構ケンカっ早い一面も!

(13日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(14日のエサ/体重)
  チョコ7g/31g  テン6g/25g  かい6g/26g  くりん6g/27g


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

咲いたチューリップ
去年の10月に植えた チューリップ の球根が、
途中、こんな感じ になって、ようやく花をつけました   わーいわーい


実は花を一から育てるのって、これが初めてなので、
花がついてくれて、かなり嬉しいんです♪

20060412212418.jpg


背丈もまばらで、まだツボミなのもありますが、
なんだかカワイイなぁ

20060412212427.jpg




そして、



おうちの中にも



白いチューリップが一輪





20060412212437.jpg

文鳥ブログなので(^◇^;)

(11日のエサ/体重)
  チョコ7g/30g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん5g/27g
(12日のエサ/体重)
  チョコ6g/31g  テン6g/26g  かい6g/26g  くりん6g/27g

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

キョロキョロびっくりん

かい 「テンちゃ~ん、何か変な感じしな~い??」
テン 「うん、誰かに見られてるような気がするね。。キョロッキョロッ





20060410213044.jpg
かい 「そうだね、気になるね、ぶっそうだなぁ、キョロッ」
テン 「いやな予感がするね、キョロッキョロッ





20060410213118.jpg
くりん 「くりんで~す♪にゅいっと^^」
テン 「ぎゃっ!!」





20060410213057.jpg
テン 「なんやねーん!!ビックリするやろー!ぎゃるる
くりん 「はるばる会いに来たのにその口の利き方はなんやー!ぎゃるる

(10日のエサ/体重)
  チョコ6g/30g  テン5g/26g  かい5g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

その歌は誰のため?
機嫌よく チュピチュピ~ヨッ!! って歌う「かい」ですが。。。

  ( ちなみに、うしろにいるのは「かい」の恋人の「テン」です。)  byチョコパパ




(9日のエサ/体重)
  チョコ7g/30g  テン6g/26g  かい6g/27g  くりん6g/28g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

DSくりん
チョコママがついに風邪でダウンしてしまいました
この週末大阪は桜が見頃で、本人も花見を楽しみにしていたのですが
土日はゆっくり静養してもらいましょう byチョコパパ


ダウンする前のチョコママとくりんです(くりんは今日も元気ですよ)
20060408104012.jpg
くりん 「チョコママ~、何やってんの?」
チョコママ 「脳を鍛えてるんやで」


20060408104021.jpg
くりん 「ふ~ん。 で、ちょっとは賢くなったん?」
チョコママ 「。。。


(6日のエサ/体重)
  チョコ7g/28g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g
(7日のエサ/体重)
  チョコ7g/28g  テン6g/25g  かい7g/26g  くりん7g/26g
(8日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン6g/26g  かい6g/27g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

縮まらない距離
飼い主が、ひそかに「仲良くしてくれ~」と願っている
シルバーのチョコ(♀)と、白のくりん(♂)なのですが。。。




あ、昨日チョコが今回6個目(通算15個目)の卵を産みました。
体重も標準に戻ってきたので、もうお腹には卵はないはずです。

(4日のエサ/体重)
  チョコ7g/28g  テン5g/25g  かい5g/26g  くりん4g/27g
(5日のエサ/体重)
  チョコ7g/27g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夫婦漫才デビュー
20060403222731.jpg
テンかい 「 はーい、みなさんこんばんわ~、テンかいで~す



haihai.jpg
テン 「 ちょっとちょっと!あんた前に出すぎと違うかい?? 」



20060403222756.jpg
かい 「 違うかいってえらいベタなダジャレやなぁ 」
テン 「 でへへ



20060403222804.jpg
テンかい 「 どうもー!ありがとうございました~

(3日のエサ/体重)
  チョコ7g/31g  テン5g/25g  かい6g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

卵が出てきた!
金曜日に今回4個目、
そして今日5個目(通算14個目)の卵を産んだチョコです。



私のフリースの袖口にひたすら頭を突っ込んだ状態で、
尾羽を広げて、持ち上げる姿勢をとってくるので、

「あ!産む!」

と思い様子を見ていると。。。手のひらで産みました
そして卵が出てくる瞬間もしっかり見守ることができました

安心して手で産んでくれるのは嬉しいのですが、
今シーズンはこれで終わって欲しいな^^;

(2日のエサ/体重)
  チョコ7g/29g  テン5g/24g  かい6g/25g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

テンはオレがまもる~!
テンかいのアツアツぶりをのぞいていると。。。



怒られちゃいました

(31日のエサ/体重)
  チョコ7g/28g  テン6g/25g  かい6g/26g  くりん6g/27g
(1日のエサ/体重)
  チョコ7g/30g  テン6g/25g  かい7g/26g  くりん5g/27g

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



