プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

チョコ卵、その後
以前どなたかブログで

“極端な言い方をすると産卵は、自分の骨を溶かして卵の殻を作って産むことだ”

とおっしゃっているのを見ました。

産卵がカルシウムと体力を激しく消耗するってことをあらためて実感させられる言葉でした。

CIMG6622.jpg


わが家のチョコ。

前回10月31日に今シーズン16個目(2年通算37個)産んだところまで
ここにアップしましたが、その後の記録です。

11月・・・10個
12月・・・ 7個
 1月・・・ 5個
 2月・・・ 0個
 3月・・・ 2個(今シーズン40個/2年通算61個)

1月の終わり頃に足の力が弱ってるなぁとはっきり分かる状態だったので、
お医者さんに診てもらうことにしました。

そして、ホルモンバランスの調整の注射をしてもらうことにしました。

小さな体にかかる注射の負荷も少なくないはずだけど、
卵を産ませないことを最優先に考えて決めました。

1度の注射での効果は短期的なものらしいのですが、そのおかげか2月は
産卵ゼロで乗り切ってくれて、足の力も戻ってきました。


注射には依然抵抗はありますが、チョコの場合これでよかったのかなと
ちょっと思っています。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

至福のう☆ち
みんなこんばんわ、わたしチョコちゃん

20070205205704.jpg



チョコパパの肩の上で遊ぶのが大好き

20070205205711.jpg
ぶるぶるるっ


特に何をする訳でもないのですが、放っておくと
いつまでもこうして肩の上で遊んでいます。
そして長居すればするほど、う☆ち被害のリスクは高まります。

いつしかチョコパパのジャージの肩はう☆ちだらけ
しかし、「こら、チョコ!」と言ってるチョコパパの顔、
今日もにやけています

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

肝っ玉チョコ
チョコパパの足元でくつろぐチョコ

CIMG5868.jpg



のんびり過ごしていたその時、すぐ近くでおはなどん

バサバサバサッ!!と、プチ飛行~



CIMG5869.jpg
しかし、それしきのことでは驚かない一家の長、チョコだった。

(ちょっと首が伸びてるようですが。。)

チョコもあたたか
みんな元気 わたしチョコちゃん 今日は大好きな 小松菜 とツーショットよ

CIMG5454.jpg

ふふふ^^実はチョコ小松菜 のツーショットの背後に写るあのヒーター

去年まで拒み続けていたヒーターですが、くりんに続き
ようやくチョコも受け入れてくれました




CIMG5456.jpg

まだ テンくりん のように頬ずり(?)するほど心を許してないようですが
ここまで寄り添ってくれれば上出来

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ケータイの方が好き
CIMG5202.jpg

なんだか見覚えがあるなぁ。。。




CIMG5203.jpg

はっコレは、ケータイ

前に、私のことパシャパシャ撮ってたやつだ




!cid_A0001.jpg

デジカメが登場するまで、こんな感じ でブログの写真をアップしてました。

デジカメはそれほど好きではないのに、ケータイはちょっと気に入ってるみたいなチョコでした

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



