プロフィール

チョコパパ&ママ

Author:チョコパパ&ママ
■文鳥'S
チョコ(シルバー)5才6ヶ月メス
テン(シルバー)4才6ヶ月メス
かい(シナモン)4才5ヶ月オス
くりん( 白 )4才4ヶ月オス
■オカメ
はな(シナモン)3才5ヶ月メス
       ~2010.03.31現在

にほんブログ村 鳥ブログへ
↑↓ヨロシクお願いします^^
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

シルバー文鳥チョコ
 文鳥&オカメたちとのにぎやか生活

じゅてーむ
テン~、マシェリ~
20070312214007.jpg




おお~テン~、ジュテ~ム
20070312214017.jpg




ん?ナンジャ、コノジャマナユビイッポン
20070312214031.jpg



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

自画自賛
先日ペーパーウェイトに写る自分に うっとりんなくりん

ご紹介しましたが、今日はその様子をムービーにおさめましたのでご覧下さい。



うんうん、美しいよ、「オレ」さん


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

チョコ卵、その後
以前どなたかブログで

“極端な言い方をすると産卵は、自分の骨を溶かして卵の殻を作って産むことだ”

とおっしゃっているのを見ました。

産卵がカルシウムと体力を激しく消耗するってことをあらためて実感させられる言葉でした。

CIMG6622.jpg


わが家のチョコ。

前回10月31日に今シーズン16個目(2年通算37個)産んだところまで
ここにアップしましたが、その後の記録です。

11月・・・10個
12月・・・ 7個
 1月・・・ 5個
 2月・・・ 0個
 3月・・・ 2個(今シーズン40個/2年通算61個)

1月の終わり頃に足の力が弱ってるなぁとはっきり分かる状態だったので、
お医者さんに診てもらうことにしました。

そして、ホルモンバランスの調整の注射をしてもらうことにしました。

小さな体にかかる注射の負荷も少なくないはずだけど、
卵を産ませないことを最優先に考えて決めました。

1度の注射での効果は短期的なものらしいのですが、そのおかげか2月は
産卵ゼロで乗り切ってくれて、足の力も戻ってきました。


注射には依然抵抗はありますが、チョコの場合これでよかったのかなと
ちょっと思っています。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ごっつぁんです!
大相撲春場所ももうすぐですね~。

そんなことを知ってか知らずか、
わが家の文たちもおすもうさん気取りです。



ひが~し~~、千代大かい

20070226212900.jpg





にぃ~し~、もこテン山~~

20070226212909.jpg





20070226212918.jpg

かい 「テンちゃん、ちょっと太ったね
テン 「?」

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ダンディ
1才4ヶ月のわが家のヤンチャ王子。

すっかり大人気取りな顔つきのダンディくりん

CIMG6545.jpg







そんな本人の思惑とは裏腹に、時々見え隠れするヒナ毛を微笑ましく眺める飼い主です。

CIMG6546.jpg


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット



